人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴィクトール・ヴァザルリ


 私は20代の時に6〜7年フランスに留学していました。中西部のブザンソンという町で語学を学んだ後、最初に行ったのが、ピーター・メイルの小説でブームが起き今では世界中の人々のあこがれの地となった、南仏プロヴァンスにあるアヴィニョンという町の美術学校でした。ここですっかりプロヴァンスの虜になってしまって、パリの学校に進学してからも、夏休みになると車を持っている友達と一緒にヴァカンスに出掛けました。貧乏学生だった自分達がヴァカンスなんて優雅と思われるかも知れませんが、実はエクサンプロヴァンス(画家ポール・セザンヌが生まれ、制作に没頭した町)に何人か友達が居て、彼等のアパートに居候して毎日自炊をして過ごしたので、お金はそんなに掛からなかったのです。5〜6人で毎日交替で得意料理を披露しあって食べたり、今日はセザンヌのアトリエを見に行こう、明日はピカソの住んでいた城を見に行こう、あさってはマチスのヴァンスにある教会に行こう………等と、考えることは何を食べるかと何処へ遊びに行こうかという事ばかり。
彼女こそいなかったですが、おそらく人生の中で一番楽しい時代じゃなかったかと思います。
 車で南仏に行く途中はいつもルンルンで、長い道中なので日本の歌のヒットパレードを繰り広げたりしました。次から次に歌っていって詰まってくると、テーマをいろいろ変えて歌ったりしました。面白かったのは暗い歌シリーズで、「昭和枯れススキ」、「フランシーヌの場合」、「赤色エレジー」、「再会」、あるいは浅川マキの歌、などなど思いっきり暗く熱唱したのを憶えています。そんな風に時間を過ごして、やがてリヨンを通過してしばらく走っていると窓の外からある匂いがして来ます。道端に自生しているタイムが香るのです。そうすると「ああ、プロヴァンスに来たー!」という感じがして、気持ちが高揚しました。私達にとってプロヴァンスはタイムの香る地だったのです。そしてその香りもマヒしてあまり感じなくなった頃に、エクサンプロヴァンスの郊外のインターチェンジにたどり着くのでした。
 昔話をしましたが今日の話の本題はここからです。この高速のインターチェンジのところから不思議な建物が見えます。大きな四角の中に円があるものがいくつも並んでいるのです。これはフォンダション・ヴァザルリという建物で、ヴィクトール・ヴァザルリという作家の美術館です。上の写真はこのヴァザルリの作品です。ヴァザルリは、Op・Art(オプチック・アート:視覚的な錯覚を利用した芸術表現)の先駆者的な作家で、その代表的な作品は写真のように、色の付いた幾何学的な形態の集積で出来ていて、その形と色を規則的に少しずつ変化させることによって様々な立体や空間の錯覚を起こさせるというものです。彼はこういった作品を山ほど作っています。このヴァザルリの手法は、私にも視覚的表現の可能性を広げてくれました。以前セメント会社の生コンのプラントを覆うパネルに絵を描いて欲しいという依頼があった時に大いに役に立ちました。生コンの機械や装置が近隣の美観を損なうということで、それを隠すためのパネルですが、それだけでは殺風景なので絵を描いて欲しいということだったのです。美観を守るための絵であると同時に会社のイメージアップに繋がるようなものでなければなりません。具象的な絵では余程のもので無い限り主張が強すぎて邪魔になります。かといって唯の模様では会社のイメージの向上に繋がりません。しかし、地域の人の気持ちを和ませ、邪魔にならない絵などそうそうあるものではありません。私のところに依頼が来た時には既にいくつかの案が却下された後だったのでした。そこで随分悩んだ末、思い出したのがヴァザルリだったのです。彼の手法を踏襲して、4角形を斜めに分割した3角形だけの集積で気球が浮かんでいるように見えるものにしたのです。これは中々うまく行って、生コン会社の社長さんにとても喜んで頂きました。
 ところで、ガラスモザイク教室の生徒さんの一人であるM・Eさんが、貝をモチーフに作品を作っています。巻貝を真横から見た図柄なのですが、貝を立体的に表現するにはどうしたら良いかという時に、やはりヴァザルリの手法が役にたっています。四角い模様が付いているのですが、その四角を中央部を大きく、端にいくに従って細くすると真ん中が膨らんで立体的に見えるのです。もっとも、貝は横から見ると実際にもそういう風になっているので、見た通りでもあるのですが。
ヴィクトール・ヴァザルリ_b0143231_12343889.jpg
ヴィクトール・ヴァザルリ_b0143231_1235666.jpg

by mosaiquedodeca | 2008-09-18 12:40 | フランス留学時代