人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガラスモザイク粟生野教室展

 ガラスモザイク粟生野教室展のDMの原稿が出来ました。
 展覧会は、大網白里町の下ヶ傍示(サゲホウジと読みます)という所にある「ギャラリー古屋敷」という画廊で行います。千葉方面から大網街道を下って来て、大網駅のあたりを更に海の方に7km程行き、南白亀川(ナバキガワと読みます)を渡ってすぐの信号を右折した右側にあります。駐車場の奥の、彫刻と四季の草花で彩られた庭を横切った先に入り口があります。大網駅から本数は少ないですがバスも出ています。サンライズ九十九里行き、もしくは白子車庫行きに乗って「下ヶ傍示」で降りると、上記の信号があります。


ガラスモザイク粟生野教室展_b0143231_21262757.jpg
ガラスモザイク粟生野教室展_b0143231_21265712.jpg

 「ギャラリー古屋敷」は200年程前の江戸時代に建てられた古い農家を、持ち主の吉田さん(彫刻家でもある)自らが手を入れ、土間部分ををギャラリースペースに改装された画廊です。ケヤキか何かのものすごく太い大黒柱と、長い間囲炉裏の煙に燻されて煤で黒くなっ大きい梁と古い土壁の見える、とてもクラシックな空間です。骨太でおおらかなオーナーのお人柄そのものの雰囲気を持った心安まる場所で、2年程前に始めて見た時から展覧会をやりたいと思っていました。屋敷の裏には杉林があり、回り全て緑に囲まれた静かな環境です。真夏の暑い日でも涼しい風の通る心地よい空間なので、ここでお茶を飲んでゆっくりするだけでも良いと思います。お近くの方、よろしかったら是非お越し下さい。
by mosaiquedodeca | 2008-06-28 21:29 | ガラスモザイク教室