人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫と犬:表札の制作

 最近忙しくてこのブログの記事もサボりがちです。もともとこれを書き始めたのはガラスモザイクについてのあれやこれやを書いておこうと思ったからです。将来モザイクに関する技法書を作りたいと思っていて、その準備になればとも思っていましたが、記事をを読み返してみるとその目的には殆ど役に立ちそうもありません。当初の目的とはうらはらに、全然関係無いことも結構書いています。そのひとつに我家のペット「猛描プータと愛犬クーコ」の話があります(右のカテゴリーの1つ)。
 世の中には猫と犬を一緒に飼っておられる人が結構いらっしゃるようです。このブログの記事の猫と犬の様子に共感していただいた方から表札を頼まれました。その表札にペットの顔を入れて作って欲しいとのことでした。

 新築のお家の玄関ドアの脇に大きめの表札です。洋風のお家のデザインに合わせて原画をつくりました。

猫と犬:表札の制作_b0143231_1950753.jpg
アーチ状の入口から猫と犬が顔を覗かせ、“WELCOM!”というデザインにしました。この原画ともう1枚の原画を描いたのですが、その写真をお送りして、こちらで了解をいただきました。

猫と犬:表札の制作_b0143231_195118.jpg
犬の鼻を長くして(※)、最終的な原画ができました。
※ご指摘がありましたので修正しました。前の鼻が短いものは可愛いけれど、子犬みたいになっちゃいましたね。


 以下は送って頂いた愛猫と愛犬の写真です。

猫と犬:表札の制作_b0143231_19512082.jpg
めい子という、TANIGUCHI家の猫達を代表する猫なのだそうです。詳しくはお聞きしなかったですが、とても魅力的な性格の猫だと仰ってました。

猫と犬:表札の制作_b0143231_19522228.jpg
  アオという、やはりTANIGUCHI家の犬達を代表する犬なのだそうです

猫と犬:表札の制作_b0143231_19522750.jpg
     家の輪郭部と文字が出来ました

猫と犬:表札の制作_b0143231_19533772.jpg
  ペットの顔に取り組みます。この表情がうまくいくかどうかが肝心です

猫と犬:表札の制作_b0143231_1954931.jpg
ペットの表情を試行錯誤しつつ、一通り並べ終えました。早速写真をメールで送ってご確認頂きました。結構気に入って頂けたようで、ホッとしました。


 これから基底材に貼付けて出来上がりです。その様子はまた次回。
by mosaiquedodeca | 2013-04-17 19:58 | ガラスモザイクの制作