人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水鉄砲

 今年はどうやら “カラ梅雨” だったようですね。あんまり雨も降らず、じめじめした日も長くは続かなくて楽でしたが、そろそろ梅雨明けして暑い夏がやってきます。今夏はまた一昨年のように厳しい暑さになりそうな予感がします。そこで、千葉こどもの国の夏の特別工作教室のメニューは水遊びに関連したものということで、竹の水鉄砲作りをやることにしました。

水鉄砲_b0143231_551219.jpg

 今のお子さんは水鉄砲と言えばプラスチックのピストル型の物と思っているでしょうが、私が子供の頃は竹を切って手作りしました。昔はおもちゃは何でも自分で作りました。水鉄砲、パチンコ、弓、吹き矢など色んな武器を作って遊びました。パチンコなどは二股の木の枝に太いゴムを張って小石を飛ばします。スズメを狙いましたが、。当たったためしは無かったです。危ないので大人には怒られましたが、楽しかったです。今思い出しても危ないと思うのは、吹き矢です。塩ビ管に、ロート状に紙を丸めて真ん中に釘を差し込んだものを仕込んで、吹くのです。これが良く飛びました。矢が釘なので木に向かって吹くと“スカンッ!” と突き刺さってとても面白かったです。 “悪い子だったなあ” と思うのは蛙を木の幹に括り付けてそれを的にしたりしたことです。子供というのは、心に悪魔が宿っているのじゃないか?と思う位残酷な事を平気でやりますね。人に話を聞くとそれはどうも私だけじゃ無い様で、殆どの人は(男ですが)似た様なことをしているようです。

 フランスに留学していた時のことです。クラスメートとの雑談で、 “子供の頃の悪事” に話題がいった時、みんなで如何に自分が残酷な少年だったかを披露し合ったことがありました。フランス人は勿論、アメリカ人やアラブ人、タイ人、南米の人など何カ国もの人がいました。虫を殺した話から始まって蛇や蛙などだんだん対象が大きくなって鳥類から哺乳類、最後は犬を殺したという中東の学生の話までいきました。これ以上話すと何だかもっと恐ろしい話が出て来るんじゃないかという、ちょっと背中に冷たいものが感じられる様な気持ちを抱いたところで会話が終了しました。こういう残酷なことをする体験は多分、成長する時に誰もが通過する、 “必要な課程の一つなのだろう” とは思います。しかし思い出すと、自分が信じられない気持ちになりますね。子供には話せません。

 こどもの国の子供達には危ない物を作らせる訳にいかないので、水鉄砲にしました。今月の14、15、16日に実施します。後は来月のお盆週間、11〜18日にも行います。私が担当する日はガラスモザイク体験講座と併用でやりますのでよろしかったらお子さんを連れてお越し下さい。


 それではしばらくご紹介していなかった、ガラスモザイク体験講座の子供達の作品を以下にご紹介します。

水鉄砲_b0143231_5522035.jpg
       富士山

水鉄砲_b0143231_5522984.jpg
       いるか・・シャチかな?

水鉄砲_b0143231_5524689.jpg
        カニ

水鉄砲_b0143231_554072.jpg
       鉛筆ですね 題材といい、構図といい、ユニークですね

水鉄砲_b0143231_5541810.jpg
        流れ星でしょうか?

水鉄砲_b0143231_5543848.jpg
         美味しそうですね

水鉄砲_b0143231_555821.jpg
       植物です

水鉄砲_b0143231_555742.jpg
      これは何でしょう? バットマンのマークです

水鉄砲_b0143231_5553186.jpg
    蝶々                  蝉
by mosaiquedodeca | 2012-07-13 06:04 | 体験教室・こどもの国他