人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楓の木

楓の木_b0143231_16534473.jpg


 顔が熱い! 炎に炙られている様だ。焚き火にあたっているような熱さ・・・ちょっと寝坊してしまったらの話です。この季節、朝の犬の散歩が結構辛いです。いつも行っている時間帯では暑くてどうにもなりません。早朝でないと厳しいです。それもかなり早く。5時に起きて出掛けたんではもうダメです。真横から差し込む朝日が眩しいだけでなく、熱いのです。麦わら帽子をおもいっきり横にずらして顔をガードしながらでないと歩けません。今日はこれを避けるために4時過ぎに起きて、薄明かりの中出掛けました。さすがにこの時間は涼しくて結構でした。
 今日はクーコが定期的に(1週間に一回くらい)行くコースのひとつを行きました。前に書いた事がありますが、クーコはその日によってコースが変わります。2日続けて同じコースという事はまずありません。そのコースは私が変更しようとしても絶対無理なのです。彼女はどういう訳かその日行くコースを最初から決めていて、それを決して譲りません。無理にひっぱると前足を踏ん張って抵抗します。首輪がとれちゃったこともありました。そんな訳で私はいつもクーコの言いなりなのです。今日のコースは一番遠回りのコースです。1時間くらいかかる事もあります。このコースを半分位行ったあたりでリードを緩めて(伸縮自在のリードです)ちんたら歩いていたら、一本の楓の木が朝日の中に見えてきました。
 いつも何気なく見ていましたが、今朝凄い事に気が付きました。道からは逆光になって見辛いので今迄気が付かなかったのです。この楓の木、実はとんでもない所から伸びていたのです。

楓の木_b0143231_16542913.jpg
       切り株の後ろに生えていると思っていたら・・・・・

楓の木_b0143231_16552859.jpg
       なんと切り株から生えていたのです。

楓の木_b0143231_165647.jpg
       アップで見るとこんなです。



 元はそうとう大きな木だったようです。凄く太い切り株ですから。なんということでしょう、切り株の端っこから葉っぱが出て来て、やがて枝になり、新たな幹に成長したのです。切り株の窪みには土が溜まって他の植物が生えているのに・・・お見事!!!

 切り株を見ていると、今日本の置かれている状況が重なって見えます。地震と津波にやられ、更に重い原発事故に脅かされている。打ちひしがれる事も忘れ、呆然としているような状態。太かった幹を突然ぶった切られ、息の根を断たれたような感じです。このまま日本は沈没してしまうのではないか? という見方さえメディアに載るようになってきました。これからじわじわと事の重大さが明らかになって来ることでしょう・・・。
 しかし、起きてしまった事はもうどうしようも無いことで、先ずは状況を正しく把握して、(今マスコミに出ていることよりはるかに厳しいという)認識を出来るだけ多くの人と共有する事だと思います。現実をありのままに見つめて、勇気を持って受けとめるしかありません。そこから始めて少しづつ立て直して行けば、やがてこの楓の木のように新しい幹を立ち上げることが出来るかもしれません。今日はなんだか、その啓示を受けたような気がしました。
by mosaiquedodeca | 2011-07-15 17:01