人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒りのクーコ:毛の模様には意味がある?

 犬にはどうも相性というものがあるらしく、クーコにはなぜか姿を見るだけで怒り狂う犬がいます。それはもう、どうかしちゃったんじゃないかと思うくらいの怒りようで、気が違ってしまったみたいに吠えまくります。クーコがその犬の、何が気に食わなくて何に怒っているのか、こちらにはさっぱり分かりません。相手の犬は、特に変わった様子もないし、クーコの挑発にも殆ど反応しないのですが…。
 散歩の途中でそいつと出くわそうものなら大変で、リードを思い切り引っ張って向かって行きます。こちらは腕が抜けそうにになるくらい必死に押さえつける事になるのですが、むちゃくちゃ引っ張る様子はまるで暴れ凧のようです。リードを引っ張って、右に左に旋回しているみたいに見えます。そして、たった10kgしかないクーコの体重が何倍にもなったみたいに重く感じられるのです。わたしの体重と比べたら……?分の1なのに。首輪が喉に食い込んで「ゲホッゲホッ」言ってるのに、全くそれには頓着しません。そのことにすら気付いてないみたいです。こちらは窒息して死んじゃわないかと心配になったりするというのに…。

怒りのクーコ:毛の模様には意味がある?_b0143231_19365230.jpg


 ところで、犬が怒っている時に背中の毛が逆立つのを知っていますか?猫や犬を飼っていらっしゃる方なら見た事があると思います。猫はしっぽの毛まで立ち上がって、しっぽ全体がまるまると太くなります。私達も幽霊の話などをしている時に、首筋がゾワゾワしたり、腕に寒イボが立ったりしますが、人には体毛が無いので分からないだけで、そういう時は毛が逆立っているんじゃないでしょうか。毛穴がすぼんでいるのできっとそうでしょう。
 前にクーコの背中の模様の話をしました。スカーフを首に巻いて後ろに三角に垂らしたような形の模様があります。面白いことに、クーコが怒った時に逆立つ体毛が、丁度この三角形の模様の中だけなのです。どうも、模様は単なる飾りみたいなものでは無く、なんらかの意味があるようです。きっと体毛の種類が神経組織と関係があって、逆立つ機能を持っている体毛部分の形に模様が浮かび上がって来るのでしょう。


怒りのクーコ:毛の模様には意味がある?_b0143231_19384868.jpg
これがスカーフを垂らしたような模様です。

怒りのクーコ:毛の模様には意味がある?_b0143231_19402984.jpg
怒りのクーコ:毛の模様には意味がある?_b0143231_19405260.jpg
大っ嫌いな犬が通って、怒り狂うクーコ。首から背中にかけて毛が逆立っている。


怒りのクーコ:毛の模様には意味がある?_b0143231_19414660.jpg
怒りのクーコ:毛の模様には意味がある?_b0143231_1942464.jpg
あまりの興奮に喉が渇いて水を飲む。まだ怒りはおさまっていないらしく毛は逆立ったまま。


怒りのクーコ:毛の模様には意味がある?_b0143231_19424157.jpg
またロープを思いっきり引っ張っています。でも、今度はなんだか様子が違います。毛が逆立っていないし、耳をうしろに伏せています。

怒りのクーコ:毛の模様には意味がある?_b0143231_19425481.jpg
実は大好きな白ちゃんが来たのです。この子のことは大好きで、いつも「遊ぼ!遊ぼ!」と誘うのですが、白ちゃんの方は特にクーコのことは何とも思っていない様子で、目下片思い中。

 ところで、犬が怒っている時に背中の毛が逆立つのを知っていますか?猫や犬を飼っていらっしゃる方なら見た事があると思います。猫はしっぽの毛まで立ち上がって、しっぽ全体がまるまると太くなります。私達も幽霊の話などをしている時に、首筋がゾワゾワしたり、腕に寒イボが立ったりしますが、人には体毛が無いので分からないだけで、そういう時は毛が逆立っているんじゃないでしょうか。毛穴がすぼんでいるのできっとそうでしょう。
 前にクーコの背中の模様の話をしました。スカーフを首に巻いて後ろに三角に垂らしたような形の模様があります。面白いことに、クーコが怒った時に逆立つ体毛が、丁度この三角形の模様の中だけなのです。どうも、模様は単なる飾りみたいなものでは無く、なんらかの意味があるようです。きっと体毛の種類が神経組織と関係があって、逆立つ機能を持っている体毛部分の形に模様が浮かび上がって来るのでしょう。
by mosaiquedodeca | 2009-06-06 19:48 | 猛描プータと愛犬クーコの話