人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「こどもの国」の大人の体験者:パート2

 「こどもの国」キッズダムでの“桜まつり”は昨日が最終日でした。天気は晴れたり曇ったりでいまいちでしたが、沢山の来園者で賑わいました。昨日のブロクでは3月29日に撮った五分咲き位の桜の写真を載せましたが、一週間後の昨日はもうほぼ満開で、人もですが桜の花もにぎやかでした。

「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13144361.jpg


 さくらの枝の下でシートを広げて寛ぐ人達、満開のしだれ桜の下で枝に手が届くかどうかを試すのか?ジャンプする子供……風も無い暖かい春の日の桜を、みんなそれぞれ楽しんでいる様子があちこちで見られました。

「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13155668.jpg
「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13162468.jpg「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_1316405.jpg




 モノヅクリングビレッジにも沢山の人が訪れ、トンボ玉、ホットリボン、糸のこ、そしてガラスモザイクの体験をしてくださいました。私のところのガラスモザイクはどちらかというと大人の方も割合に興味を持って下さいます。他の体験に比べて大人の体験者も多い方なのですが、それでもいつもは多くても5人に1人位の割合です。ところが昨日は少し様子が違っていました。正午頃にお母さん達の一団が見えられて、4人まとめて申し込まれました。4人ともデザイン性の高い、配色と構成のすっきりとしたハイセンスな作品を(午後1時に食事の約束をしているとかで間に合わせようと必死に)作って行かれました。
それから1時間程してからのことでしょうか、今度は5〜6人の男の人達が入り口に群がって熱心に見本作品の展示を見ておられます。
「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_1335827.jpg




珍しいこともあるもんだと思いました。女性のグループはさほど珍しくありませんが、男性だけのグループはここ「こどもの国」ではちょっと違和感があります。その中の2人の方がガラスモザイクの体験を申し込まれました。申し込み書にお名前を記入して頂いたら、見覚えのあるお名前。極最近見たことのあるようなお名前………だと思っていたら、先程のお母さん達の中のお一人と同じ名前。そうです、ご主人達の集団だったのです。お話を聞いてみれば、埼玉からわざわざお越しになったグループの方達だそうです。奥様達に面白いよと聞いて自分達もやりたくなっ来られたのだそうです。このお2人は時間に追われていなかったせいかどうか、じっくりと密度の濃い作品を作られました。

「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13192996.jpg
 “大工さん”だというこの方は林檎の木を隙間なくきっちりと作られました

下の2枚はお父さん達の作品です。

「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13205362.jpg
「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_1321689.jpg


下の4枚はお母さん達の作品。

「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13231492.jpg
「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13215750.jpg
「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_1323253.jpg
「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13251268.jpg

 時間に追われて簡潔な作品しか出来なかったお母さん達も一度じっくりやりたいと残念そうにおっしゃっておられました。そこで何人かで体験ツアーを組んで下されば何かメニューを考えて受けますとお答えしました。ネームプレートとかデザインモザイクタイルとか、何時間かで出来るメニューを考えてご提案してみようかなと思っています。



 こども達も大人に負けない素晴らしい作品を作ってくれました。

「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13243390.jpg「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13245698.jpg「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13251089.jpg「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13252576.jpg「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_1327596.jpg「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13254910.jpg「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13255858.jpg「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13273587.jpg「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_13274593.jpg「こどもの国」の大人の体験者:パート2_b0143231_1326284.jpg
by mosaiquedodeca | 2009-04-06 13:38 | 体験教室・こどもの国他