ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

台風

 台風9号、関東地方直撃でしたね。雨もですが風が強かったですね。外でドンドンと音がするのでなんだろう?と見たら物置が倒れていました。後ろに単管鉄骨の構造物の柱があったのでそれに寄りかかっていました。単管柱の位置が端っこだったので、箱が歪んで引き戸が半分開いてしまいました。中には高圧洗浄機だの草刈り機だの丸鋸だのが入っていましたが、そのまま放置するしかありませんでした。出て行ったら危険ですからね。今朝になって立て直しました。幸い中の物は無事だったようです。

 それから、我が家の周辺は停電になってしまいました。夜までには復旧するだろうと思っていたら、外のスピーカーで「復旧の目処がたっていません」等という放送が聞こえて来ました。すぐ近くの同じ町内の知り合いの家は停電していないのに・・何所で分かれているんだろう?

 いよいよ夕方になって暗くなって来たので慌てて電池を買いに行ったり、ロウソクを探したり。ロウソクはこどもの国の物作り体験のメニューでステンドグラス(風)のキャンドルランプ作りというのをやっている関係で沢山持っています。どうせならと思い、見本に作ったキャンドルランプに火を灯しました。ロウソクの灯りと懐中電灯の光の元、家内が肉野菜炒めを作り、それと白飯が夕食になりました。
シンプルなメニューですが暗い中でキャンドルの元で食べるご飯は妙に美味しく感じました。皿の中は暗くて何の料理か分かりません。「闇鍋みたいだ」と家内。私も同感でした。

b0143231_19215933.jpg
   色んなキャンドル

b0143231_1935295.jpg
ガラスのコップの上部をわざと割った容器の中にロウソクを入れてある

b0143231_19353490.jpg
   こちらは別のロウソクが入れてある

b0143231_19224558.jpg
   見本のステンドグラスのキャンドルランプと焼酎の水割り

b0143231_19232976.jpg
   キャンドルランプのデザインは流れ星

b0143231_1924585.jpg
   懐中電灯に照らされたユーキ、落ち着いています

 友ちゃんは肝っ玉が据わっているのか、今回の台風で大きな音がしたり壁が揺れたりしても終始落ち着いていました。 クーコは台風を怖がって大変でした。夜中に台風が来た時は部屋の中をウロウロと歩き回ってずっと怯えていたそうです。私はグースカ眠っていたので知らないのですが、家内がずっと付いていてあげたのだそうです(のんきに眠っていた私は頼りにならんと、またもや株を下げてしまったのでした)。 一方猫のプータもそんな時はただ眠っていたのでした。 そういう所は、友ちゃん、クーコよりプータに似ているのかも知れません。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2016-08-23 19:38 | 猛描プータと愛犬クーコの話 | Comments(0)