ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014年夏休みの体験講座

 一ヶ月遅くなりましたが夏休みの体験講座の作品をご紹介します。千葉こどもの国キッズダムや、かずさアカデミアホテルの工作教室&クラフトイベント等で体験してくれた子供達の作品です。ガラスモザイクは夏休みの宿題には取って置きの体験講座なので、とても人気があります。忙し過ぎてなかなか写真を撮れ無いのですが、ほんの一部、合間をみて撮ったものを以下に掲載します。


先ずはコースターの作品から

b0143231_21314847.jpg

b0143231_21324285.jpg
  シンプルな作品ですが、下絵の犬の雰囲気にそっくりな作品に仕上がりました。
b0143231_21332065.jpg
b0143231_21335530.jpg
  真っ赤なハートを背負った小鳥が可愛いですね。
b0143231_2135218.jpg
b0143231_21352651.jpg


次はフレームの作品です。最初は団体(予約)で体験してくださったお子サン達の作品です。バスケットボールクラブのお子さん達なのでバスケットボールを題材にした作品が多かったです。

b0143231_2137554.jpg
1人だけサッカーボールを作ったお子さんがいて、“バスケ部なのにあえてサッカーボールを作るなんて、なかなか面白い子供だなあ・・・” と思っていたら、実はクラブのメンバーじゃ無く、一緒について来たサッカー少年なんだそうです・・納得。
b0143231_21395829.jpg
ピカチュー、ミッキーのような人気キャラは、要領よく、比較的速く仕上がりました。虹の作品はちょっとユニークです。水色の玉は雨を表しています。雨上がりの虹のようです。晴れてきた喜びをピンクのハートマークで表現したのですね。時間の経過を一画面で表すなんて素晴らしいです。植木鉢の双葉も面白いモチーフ(題材)ですね。いいです。
b0143231_21403971.jpg
ひまわりの作品は夏らしくていいですね。野原(草原?いや畑のようにも見えます)の中の一本の木の作品素晴らしいです。根本が太くなっているどっしりとした幹、濃い緑色の葉(夏の緑ですね)がもこもこ生い茂っている枝振り。あえて地平線と枝葉の底辺を一致させているのが、シンプルな平面構成を作っていて面白いです。
b0143231_21422682.jpg
この4点は生き物シリーズです。とんぼ、ひよこ、かえる(?)そして犬。どれも生き生きとしています。
b0143231_21425773.jpg
  愛犬、イルカ(シャチ?)、そして人気キャラのフナッシー、ドラエモン。

夏休み中はいつもよりネームプレートの作品を作られた方が多かったです。一部を紹介します。

b0143231_21443595.jpg
   パステル調のやさしい色合いですね。
b0143231_21453025.jpg
   太陽と潮吹きクジラが描かれています。
b0143231_21453771.jpg
   女の子らしくハートが四隅に・・・。
b0143231_21464992.jpg
夏休みの宿題にと親族一同で作りに来たお子さん達の作品。お互いに影響されあったのか? 同じ色合いの配置になりました。

b0143231_21475023.jpg
この子供らしからぬ上品な色合いの作品は、実は大人の方が作られました。実際の表札にするために側面にも(オプションで受け付けています)ガラスタイルを貼付けました。
b0143231_21494734.jpg
b0143231_21493229.jpg


最後は鏡の作品です。鏡はこのところ非常に増えてきていて、沢山の人が作ってくれました。
b0143231_2150339.jpg
小さい鏡はスペースの都合上模様しか付けられないですが、大きい鏡はなんとか絵を描く事ができます。太陽と虹ですね。

以上写真を撮れたものをご紹介しました。他にも傑作が沢山あったのですが、撮れなかったのが残念です。良いのがあったのになあ・・・。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2014-09-29 21:58 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)