ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2014年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 山梨県にあるデイサービスの施設からモザイク画の注文を受けました。送って頂いた写真を拝見したら、この施設の内部は、振り子時計が壁に掛かっていたり、風景をモチーフにしたステンドグラスが設置してあったり、とても良い感じの空間になっています。利用者の年代を考えて、昭和の雰囲気にしてあるのだそうです。
 お話を頂いてから、どのようなモザイク画が良いかしばらく考えました。「昭和のノスタルジー」というキーワードで考えてみました。最初は、山梨と言えば山間部なので里山の景色が良いのではないか、例えば棚田の景色とか・・・を考えました。しかし、近隣の風景に似たような絵ではあんまり面白くないのではないか? と思えてきました。山梨なので山の景色・・という短絡的な発想を止めて、正反対の海の景色を考えました。海水浴場の光景は子供の頃のわくわくした気持ち、楽しかった思い出に通ずるのではないか? 晴れた空、強い日差し、上空に浮かんだ白い雲、風に逆らって飛ぶカモメ、カラフルなヨット、白い灯台。ステレオタイプなイメージですが、解放された空間にすることで、晴れやかな気持ちになって頂きたいと思いました。下の絵を描いて施設の方に送ったところ、大変喜んで頂けました。

b0143231_1454929.jpg


b0143231_1454409.jpg
      以前作った灯台の風景の小品。これも参考に見て頂きました。

 では、製作の経過を写真に撮りましたのでご覧下さい。

b0143231_14561810.jpg
   先ず、雲とカモメを作ってから、背景の空を作ります。

b0143231_14585769.jpg


b0143231_1459087.jpg
   海、灯台、船、ヨットとだんだん下へと作っていきます

b0143231_1503440.jpg
   最後に、ビーチの様子と手前の丘で完成です。

b0143231_1514326.jpg
   雲とカモメ、そして遠くに幽かに見える・・・

b0143231_1521117.jpg
水平線上にもうっすらと見える大型船を入れました。見る人のイメージに寄るのでなんとも言えませんが、私は航海している豪華客船を連想しました。

b0143231_1545373.jpg

[PR]
by mosaiquedodeca | 2014-06-24 15:07 | ガラスモザイクの制作 | Comments(0)