ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 私が所属している市原市工芸会主催の千葉こどもの国でのクラフトフェアーが今年も開催されます。体験講座を中心に実演、販売などを行います。


第7回クラフトフェアーin千葉こどもの国


期日  5月3、4、5、6日の4日間
時間  9:30〜16:30(初日10:00頃〜)
場所  千葉こどもの国モノヅクリングビレッジ館内&屋外

           出店者

  イラスト         打木 友美
  エコクラフト       恵美 富子
  レジンアート       大野美代子
  ガラスモザイク      小黒 哲夫
  ポートレート       小黒ひろ子
  陶芸           葛 信一郎
  とんぼ玉         川代 京子
  石扮粘土         澤田 節子
  彫金、ベネチアンガラス  中島 恵美
  ビーズアクセサリー    中村千恵子
  凧            凧 保存会
  リボンアート       畑中 絵麻
  レザークラフト      花房 順子
  とんぼ玉         平田 敬子
  木工           渡辺 昌広


 実は、私は実行委員長をしているので、準備に追われてます。出店者の配置をどうするか? 雨天の日は館内のみの開催になるのですが、出店者をどう振り分けるのか? 開催側としては頭の痛い問題が結構あります。それでも昨年のように天候に恵まれ(4日間すべて晴天でした)沢山のお客さんが見えて賑わうと、ほっとします。出店者の方々も喜んで下さり、多少の不手際があっても、帰られる時に丁寧にお礼を言って下さるのでうれしいです。
 そんな訳で皆さん、是非大勢でお越し下さい。

[PR]
by mosaiquedodeca | 2014-04-22 19:09 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)
b0143231_213199.jpg
桜の花びらがデザインされたコースター(春休み最後の4月6日のこどもの国のお客さんの体験作品)


 小中学校の春休みが終わりました。この期間は平日でも「千葉こどもの国」で物作り体験講座が開かれていました。私もガラスモザイク体験で何度か担当しました。
 毎年書いていますが、こどもの国は桜の名所です。大人には、残念ながら?酒盛りは出来ませんが、純粋にお花を愛でたい方にはなかなかの場所です。私も行き帰りには目を楽しませて貰いました。

b0143231_2142014.jpg
開園前  入場ゲートを入ったところから正面を見ると大きな桜の木が迎えてくれます
b0143231_2145619.jpg

b0143231_2154443.jpg
体験教室をやっているモノヅクリングビレッジの建物は、この桜並木を奥に進んだ所にあります
b0143231_2162780.jpg
  桜並木の右には菜の花の鮮やかな黄色が目に染みます
b0143231_217922.jpg
  桜の木に立て掛けている教室の案内看板
b0143231_2175494.jpg

b0143231_2182589.jpg

b0143231_2191441.jpg

b0143231_2184662.jpg
  冬枯れの芝生の広場の向こうにも桜並木が
b0143231_21101842.jpg
  見事な咲きっぷりです

 見事な全体像を見ると、次は近くに寄って見てみたくなるのは人情です(私だけ?)。

b0143231_2114433.jpg

b0143231_21155192.jpg

b0143231_21161157.jpg
太い幹からいきなり芽が飛び出し、蕾みが膨らんでいます 最初はこんなでもやがて立派な枝になるのでしょうね
b0143231_2117155.jpg

b0143231_2117289.jpg

b0143231_2118584.jpg

b0143231_21184465.jpg

b0143231_21191240.jpg

b0143231_21194999.jpg


 何日か後にまたこどもの国にやってきました。

b0143231_21204071.jpg
  今日は桜の花が更に増えて満開です
b0143231_21212647.jpg
  五月蝿いくらいの花盛り
b0143231_21221740.jpg

b0143231_21224634.jpg
今日は風が強くて花びらが風に舞っています すでに花びらが飛んでガクだけがしか残っていないものも
b0143231_21233485.jpg


 更に何日か後に訪れた時はかなり花びらが散っていました。

b0143231_2124313.jpg

b0143231_2125146.jpg
 前日の夜雨が降って、幹が真っ黒で花の薄ピンクとの対比がキレイです
b0143231_21253589.jpg

b0143231_2126294.jpg

b0143231_2126289.jpg

b0143231_21265547.jpg

b0143231_21271862.jpg

b0143231_21274627.jpg
  ミドリの芝生に降りかかるピンクの花、この色合いもなかなかです

 体験講座の方はそれ程沢山の人が見えた訳ではありませんが、ネームプレートを作られる方の割合が多かったです。実際に表札として使われる目的で作りにきて下さる方が増えています。

b0143231_21282284.jpg

b0143231_21284772.jpg

b0143231_21291117.jpg

b0143231_21293250.jpg

b0143231_2131525.jpg
  表札の下絵  この枠の中に切った色ガラスを並べて作ります
 雰囲気が下絵のイメージ通りの作品に仕上がっていますね。一家4人(お父さんと3人のお子さん)総出で作られた力作です。SIRAI家の表札として使われるそうです。外に設置するので雨に濡れても良い様に磁器タイルに貼付けました。

 最後はお子さんの名前のネームプレート。こちらは磁器タイルでは無く圧縮ボードに貼付けました。ヒートンを付けて紐でぶら下げる事が出来る様にしました。
b0143231_21322718.jpg

[PR]
by mosaiquedodeca | 2014-04-09 21:36 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)