ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

犬猫の能力

b0143231_19401043.jpg
  何やら遠くの気配を察知した様子のクーコ。犬特有の能力の所作なのか??


 4年程前のことです。年末年始に草津のホテルでガラスモザイクの体験講座を初めてやった年、クーコも一緒に連れて行きました。草津の冬の寒さは厳しかったですが、クーコは既に長野で経験済みです。雪の中を走り回って育ったと言っても過言では無いので心配はしていませんでした。最初の何日かは用意されていたマンションの部屋は動物禁止だったので車の中に泊まって貰いました。クーコはどういう訳か車が大好きで、旅行の時はいつも車中泊です。車の中に居さえすれば絶対安心と思っているようなので、中に居てもらうのです。

 クーコが車に乗るのが大好きなのは、もしかしたら我家で飼うことになったいきさつに関係しているのかも知れません。これは憶測ですが、家の裏で青い首輪をしてうずくまっていたのは、実は車で連れて来られて捨てられたのでは無いかという気がしているのです。クーコは最初から車に乗りたがりました。 “車の中に居れば飼い主とはぐれてしまう事がない” と思っているのでは無いか? 車にはぐれたのがトラウマになっているのでは? と感じるのです。

 車の中なら大丈夫だろうと思って車中泊にしました。中に段ボールの箱を作って(断熱をして)、毛布をいっぱい敷き詰めてふわふわにしてやりました。寒さは何とか大丈夫だと思いましたが、やっぱり独りなのは堪えたらしく、日を追う毎にナーヴァスになっていきました。しかし、部屋を替えて貰ってからは夜は一緒に眠る事になったので、落ち着きました。

 寂しいのはダメだったですが、案の定寒いのは全然平気で、毎日朝晩元気に散歩に出掛けました。雪を踏み固めただけの車の通れない林に囲まれた山道は、リードを外して自由に歩き回らせました。長野でそうだったように、林の中を好き勝手走り回っていました。しばらくすると散歩の範囲も長くなりました。草津の町をぐるっと一周するくらい連れ回されることもありました。その時不思議な体験をしました。

 初めて草津に来た私は、散歩の時には観光用の地図を持っていました。その日は町の半分を回るくらいの範囲を歩きました。一回りして、宿泊している場所がそろそろ近くなった辺りで、クーコが大きな通りから小さな通りに曲がろうとしました。地図を見ていた私の判断では、もうひとつ先の道を曲がらないと近道にならないのですが、クーコは強い力でひっぱるのです。遠回りになる筈なんだけどと思いながら、仕方なくまかせました。その道は私も初めて通る道で、勿論クーコは通ったことがありません。しかし、ちょっと歩いたところで知っている場所に出ました。“あれっ?変だなあ、地図と違うぞ・・・”と思いながらも、そこは既に宿泊所のすぐ近くだったのでそのまま帰りました。後でじっくり地図をみてみたら、私が道を見間違えていたのでした。地図上で曲がろうと考えていた道は、実はクーコが曲がった道でした。私が勘違いをしていたのです。

 しかし、何でクーコは分かったのでしょうか? その日は初めて遠回りした日で、クーコも私も一度も通ったことの無い道なのです。草津の地図がクーコの頭の中にある訳が無いのですが、何故かクーコにはそちらの方向が宿泊所の方向だと分かったようなのです。私が違う方に引っ張ろうとしても頑として譲らなかったのは実に不思議でした。物の本には、何十キロも何百キロも離れた自分の家に数ヶ月掛けて帰って来た犬の話が書いてありますが、やっぱり犬にはそういう能力が備わっているのでしょうか? クーコったら大したもんだなあと感心してしまいました。

 そう云えば家内が、プータ(以前飼っていた猫)のことで不思議な事があったと言っていました。私が原付で家に帰る5〜10分前にプータが玄関の上がりかまちの前に行って待っている事が何度もあったそうなのです。バイクなので10分前だとまだ何キロか遠くに居る筈なのですが、玄関に行ってしゃがむのだそうです。どうしたのかな?と思っていると、暫くして私が帰って来るのだそうです。どうして私が帰って来ると分かったのか不思議だったと言いました。

 犬猫には私たちの及びもつかない何かしらの能力が備わっているのかも知れません。

b0143231_1941345.jpg
春になるとやたらと土を掘りまくるクーコ。小判でも見つける超能力があれば良いのに・・・。

b0143231_19413434.jpg
土を掘りまくって満足のクーコ。このノー天気な表情は、とても財宝など掘り当てる顔ではありませんね。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2014-03-24 19:42 | 猛描プータと愛犬クーコの話 | Comments(0)