ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ネームプレート

b0143231_7341167.jpg
 こどもの国でのガラスモザイクの体験講座はいろいろなメニューをやっています。スタンダードなのはフレームの中に絵を作るフレーム作品。これは主に絵が好きなお子さんが作ります。自分の勉強机とか壁とか、家の何処かに飾って楽しむらしいです。また、ご両親が(お子さんが描いた絵を壁に飾るのと同じ感覚で)玄関などに記念に飾られることもあるようです。、その年頃にしか作れない(描けない)作品を飾って楽しまれるのでしょう。次に多いのはコースターです。こちらは実用的な面もありますので、自分がジュースなどを飲むコップを置くために作ります。また、結構多いのが、お父さんやお爺さんの為に作る場合です。ビールやウィスキーのコースターとしてプレゼントという訳です。絵を作るのが主ですが、模様を作ってもいけます。見本作品に雪の結晶模様があるのですが、これにチャレンジするお子さんが時々いらっしゃいます。
 そして決して数は多く無いですが、鏡の回りの縁をガラスモザイクで装飾する装飾鏡とネームプレートが同じ位の割合で出ます。二つとも、特に絵が得意というわけで無くともチャレンジ出来ます。以前は鏡の方が多かったですが、最近はネームプレートの方が(一番値段が高いにも拘らず)増えてきています。最近も、7〜8人体験された日に半分くらいの人がネームプレートだったという日がありました。その日は体験される方が次々にネームプレートを希望されるのでビックリしました。途中まで全員ネームプレートだったのです。いつもは10人位体験されてもせいぜい1人くらい多くても2人なのに、その日は最初からネームプレートばっかりでした。
 それを見ていた同僚の女性(同じ日に体験講座をやっていた工芸会会員)が私にアドヴァイスをくれました。「ネームプレートの見本をもっと沢山飾ったら良いのに。可愛くて楽しいのをいっぱい飾ったらみんなやりたがるよ!。値段が高いのが沢山出たら嬉しいじゃない(彼女は商人の町、大阪の出身です)」と。確かにコースターとフレーム作品の見本はそれぞれ10〜20点も並べているのに、ネームプレートは2〜3点くらいしか並べていません。

 そんな訳で、こどもの国で暇だった日にネームプレートの見本を作りました。自分でも結構面白いのが出来たと思うので、今日はそれをご紹介します。


b0143231_73404.jpg
       山の上に日が昇るイメージで作りました。

b0143231_7344457.jpg
三崎、或いは岬さん。燈台にヨットにかもめ・・・。以前作ったことのあるモチーフです。

b0143231_7351630.jpg
これは以前にお客さんが作られたものをリメイクしました。アイデアは えんどう さんから頂きました。

b0143231_7361484.jpg
これはちょっとした判じ物です。何と言う名前でしょうか?(左のアルファベットは同じ意味のフランス語)


 ネームプレートは結構遊べますね。又何か思いついたら作ってみようと思っています。 作ったものは早速ゴールデンウィークに並べてみようと思います。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2013-04-27 07:39 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)
 ゴールデンウィークと言えば各地でイベントが催されます。工芸の体験や販売のイベントも沢山あって、千葉県内でも何ヶ所もあるようです。どこも賑わうことが予想されます。ガラスモザイクの体験講座も今年は2ヶ所でやることになりました。
 1つは例年やっている千葉こどもの国でのクラフトフェアー。こちらは3日〜6日の4日間です。私が実行委員長をしています。 もう1つは4日、5日の2日間。袖ケ浦市にある東京ドイツ村での催しです。こちらは私は行けないので家内が行きます。お子さんのいらっしゃる方はお出掛けになってはいかがでしょうか。


クラフトフェアー in 千葉こどもの国

期日  5月3、4、5、6日の4日間
時間  9:30〜16:30(初日13:00〜)
場所  千葉こどもの国モノヅクリングビレッジ館内&前(屋外)
    ダムダムボール施設の脇

           出店者

  エコクラフト       恵美 富子
  にがお絵         打木 友美
  ガラスモザイク      小黒 哲夫
  彫金、ベネチアンガラス  中島 恵美
  とんぼ玉         平田 敬子
  陶芸、万華鏡       葛 信一郎
  とんぼ玉         川代 京子
  鉄工芸          木下 宏昭
  凧            凧 保存会
  ビーズアクセサリー    中村千恵子
  リボンアート       畑中 絵麻
  レザークラフト      花房 順子
  日本刺繍・フェルト    前田 良子
  木工芸・糸のこ      渡辺 昌広



クラフトピクニックin東京ドイツ村

  日時  5月4(土)・5(日) 10:00am〜4:00pm  雨天決行
  会場  東京ドイツ村 映像館
      住所: 袖ヶ浦市永吉419 TEL:0438_60_5511

     出店作家

  荒井正俊  moon child
  小黒弘子  ガラスモザイク
  片岡恭子  レジンワーク
  中西真美  ビーズアクセサリー
  立野真宏  革のキーホルダー
  齋藤仁美  スイーツデコ(4日のみ)
  志摩    木工
[PR]
by mosaiquedodeca | 2013-04-24 06:07 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)

猫と犬:表札の制作

 最近忙しくてこのブログの記事もサボりがちです。もともとこれを書き始めたのはガラスモザイクについてのあれやこれやを書いておこうと思ったからです。将来モザイクに関する技法書を作りたいと思っていて、その準備になればとも思っていましたが、記事をを読み返してみるとその目的には殆ど役に立ちそうもありません。当初の目的とはうらはらに、全然関係無いことも結構書いています。そのひとつに我家のペット「猛描プータと愛犬クーコ」の話があります(右のカテゴリーの1つ)。
 世の中には猫と犬を一緒に飼っておられる人が結構いらっしゃるようです。このブログの記事の猫と犬の様子に共感していただいた方から表札を頼まれました。その表札にペットの顔を入れて作って欲しいとのことでした。

 新築のお家の玄関ドアの脇に大きめの表札です。洋風のお家のデザインに合わせて原画をつくりました。

b0143231_1950753.jpg
アーチ状の入口から猫と犬が顔を覗かせ、“WELCOM!”というデザインにしました。この原画ともう1枚の原画を描いたのですが、その写真をお送りして、こちらで了解をいただきました。

b0143231_195118.jpg
犬の鼻を長くして(※)、最終的な原画ができました。
※ご指摘がありましたので修正しました。前の鼻が短いものは可愛いけれど、子犬みたいになっちゃいましたね。


 以下は送って頂いた愛猫と愛犬の写真です。

b0143231_19512082.jpg
めい子という、TANIGUCHI家の猫達を代表する猫なのだそうです。詳しくはお聞きしなかったですが、とても魅力的な性格の猫だと仰ってました。

b0143231_19522228.jpg
  アオという、やはりTANIGUCHI家の犬達を代表する犬なのだそうです

b0143231_19522750.jpg
     家の輪郭部と文字が出来ました

b0143231_19533772.jpg
  ペットの顔に取り組みます。この表情がうまくいくかどうかが肝心です

b0143231_1954931.jpg
ペットの表情を試行錯誤しつつ、一通り並べ終えました。早速写真をメールで送ってご確認頂きました。結構気に入って頂けたようで、ホッとしました。


 これから基底材に貼付けて出来上がりです。その様子はまた次回。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2013-04-17 19:58 | ガラスモザイクの制作 | Comments(0)