ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 エコフェスタin千葉は2日目に雨が降ってしまいました。毎年必ず一日は雨になるといいうのがジンクスだったのですが、今年も外れませんでした。2日共晴天という天気予報が一週間前から前日まで出ていたので、今年は大丈夫と思っていたのですが・・。しかし、2日目が雨だったにも拘らず初日と同じ数のお客さんが体験して下さいました。そこはこのイベントの強さです。地域に浸透していると改めて思いました。
 エコフェスタの翌日の月曜日は近所の子供会の研修会でガラスモザイク体験講習会をやりました。昨年までは子供会からの依頼は全く無かったのですが、今年はこれで3回目です。いずれもこどもの国での体験をされた方、あるいは知人が体験されたのを見ての依頼です。思えばこどもの国での体験講座も今年で5年目。リピーターの方も結構いらっしゃって、大分認知されて来た感じがします。 “継続は力なり” ということなのでしょうか?、有難いことです。

では、エコフェスタの体験作品の一部をご紹介します。(カメラを忘れて携帯で撮ったのであまりいい画像ではありませんが)

b0143231_1715376.jpg
   カブト、パンダ、ペンギン。右上は?

b0143231_1731249.jpg
  犬と兎はとてもシンプルな表現で。端折り方がうまいです。下の左は “ウミウシ” 。

b0143231_1734841.jpg
   これはお母さんの作品。とても要領がよく、さっさと作られました。


以下は子供会の作品。

b0143231_1751915.jpg
      ウメボシ?。日の丸弁当ですかね。お母さん達に大受けでした。

b0143231_1755217.jpg


b0143231_177867.jpg


b0143231_177130.jpg


b0143231_1773268.jpg
        キレイですね。虹なのでしょうか?

b0143231_1781745.jpg


b0143231_179563.jpg


b0143231_179248.jpg
         猫。ちょっと情けない顔になっちゃいました。

b0143231_17103943.jpg
         犬。私の家のクーコに似ています。

b0143231_1711791.jpg


b0143231_1711407.jpg
         オレンジ。何だか美味しそうですね。

b0143231_17121760.jpg
「み」。名前の最初の文字。画面が小さ過ぎてフルネームでは書けなかったようです。

次は鏡の作品4点。単なる模様なのですが、却ってこういう作品に個性の違いがはっきりと出ますね。

b0143231_171326.jpg


b0143231_17141170.jpg


b0143231_17143953.jpg


b0143231_17145131.jpg


以下は千葉こどもの国での体験作品です。

b0143231_17152988.jpg
    ハロウィンの南瓜はとても恐そうに出来ました。猫は可愛いですね。

b0143231_17163928.jpg
    雲の上に虹が架かっています。真っ赤な太陽と、カラフルな作品。

b0143231_17171442.jpg
    お馴染みのピカチュー。右は象のようです。

b0143231_17182644.jpg
下絵を見た時はとっても良い絵だなと思いつつ「こんなに複雑な絵はちょっと無理かも・・」と言ったのですが、出来てみると、何だかそっくりな感じになりました。

b0143231_1718231.jpg


b0143231_17184926.jpg
  とても元気でハキハキした男の子。カブト虫も活き活きとしています。

この子は最初はお寿司を作ると言っていて、途中でカブトに変えました。そこで私が替わりにお寿司を作ってみました。イクラの軍艦巻きです。出来上がったところで、「こぼれイクラがあるといいよ」って男の子が言うので付け加えました。これは見本作品として体験教室の時に飾っています。

b0143231_1721538.jpg

[PR]
by mosaiquedodeca | 2012-10-29 17:28 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)
 明日(13日)、明後日(14日)は長柄町でイベントがあります。毎年10月に行われる。「エコ・フェスタin千葉」です。その催し物の1つ、「手作り100年村」エコ・フェスタin千葉:手作り100人村に出店します。例によってガラスモザイクの体験講座をやります。エコフェスタは毎年とても沢山のお客さんが見えます。どういう訳か、いつも2日間の内1日は雨が降るのですが、それでも結構な人出があります。地域に完全に根付いたイベントなのです。今年はどうも2日共晴天の様です。屋外のイベントなので開催日に降らなくても、前日に降ると地面がぬかるんでやりにくいのですが、運良く今年はずっと晴です。きっといつも以上にお客さんがいらっしゃるのでは?と期待しています。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2012-10-12 09:35 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)