ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 8月も最後の週となり、今週から授業という小学校もあるようです。夏休みのガラスモザイク教室も、26日(日曜日)の近所の子供会の体験講習会が最後となりました。今まで忙しくて、みんなが作ってくれた作品の紹介が出来ませんでした。今日はその中で写真を撮れた(残念乍ら忙しくて撮れなかった作品もあります)傑作をご紹介します。

b0143231_11533327.jpg
飼っているパグの肖像だそうです。下絵も素晴らしいですね。目の周りの皺がうまく表現出来ました。

b0143231_11535934.jpg
くまさん。多分何か特定のキャラクターなんでしょう。ほっぺが赤いのが特徴です。

b0143231_11562381.jpg
       うさちゃん。

b0143231_11565487.jpg
     こちらはクマ?上のうさちゃんと兄弟で一緒に作りました。

b0143231_11572850.jpg
兎?(左のも多分そうだと思います)2点。 右は小さなお子さんでした。ざっくりとした表現ですが、口を少し開けている所などうまく表しています。

b0143231_120031.jpg
左の作品は白猫ですかね?細かいピースでとても手を掛けて作っています。右はお馴染みのピカチュー。これも一個一個ていねいに丸く削って作っています。

b0143231_1225868.jpg
左のカブト虫を作った後に、よっぽど面白かったのかクワガタも作りたいと言って2つ作りました。昆虫が大好きなんだそうです。背景の色を青系と赤系に分けて対照的に表現するなんて、心得ていますね。とっても満足して帰りました。

b0143231_1255641.jpg
これもカブトとクワガタ。こちらは別々のお子さんの作品です。子どもは思いがけない配色をしますね。黄色い背景に緑のカブト。我々には思いつかない。

b0143231_1284914.jpg
双子?(お聞きしなかったので確信がありませんが、そっくりな2人でした)の姉妹の作品。お父さんとお母さんにそれぞれ手伝ってもらって完成。

b0143231_12104913.jpg
こちらも兄弟2人で同じモチーフです。お兄ちゃんは黒目の周りの白目がはいっていますが、小さい弟さんは白目を省略。でもとても満足していました。

 取りあえず今日はここまで。他の作品は又後日ご紹介します。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2012-08-30 12:21 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)

水鉄砲—2

 お盆も過ぎてなんとなく夏休みも終わりに差しかかった感じがします。今年は例年以上に忙しかったです。ガラスモザイクの体験講座が殆ど毎日組まれていて、気が付くと10日以上休んでいないという状況が続いています。おまけにたまの休みの日は耕木杜の建てている住宅の為のガラスモザイクのプレゼン用の下絵や見積りの作成など、溜っている仕事をこなさなければなりません。
ガラスモザイクの体験講座は「こどもの国」が一番多いですが、その他にあちこちの子供会の夏休み体験企画や中学校の美術部の特別講座、かずさアカデミアホテルでのイベント及び親子体験講座、カルチャー教室の夏休み講座といろいろです。場所も木更津や成田、少し行った所のちはら台、極々近所の町内(の子供会)など、遠方から近所まで様々です。まだ26日までは一日もお休みがありません。ちょっと疲れていますが、もう少しなのでしっかりと頑張ります。

 先にご案内したとおり、こどもの国ではガラスモザイク講座開催だけでなく、夏休み工作教室をプロデュースしました。竹で作る水鉄砲です。これは大ヒットしました。私が担当した日には一日に最高34人の子供達が作りに来てくれました。お子さんたちも喜んでくれましたが、中にはお父さんお母さんが、お子さんと一緒に夢中になって遊んでいる光景もありました。 自然の素材、身の周りのありきたりの材料でおもちゃが作れるというのが結構支持されたようです。とてもシンプルな作りにも拘らず結構楽しめるし、作るときの微妙な加減でうまくいったりそうでなかったリが却って面白いからです。家に帰ってからも、自分で材料を調達して作ることが出来ます(結構工夫して無駄の無い作り方をしてます)。その日に来られなかった、お子さんの兄弟の為に、もう1セット分材料だけ買って行かれる方もおられました。
我ながら “いいプログラムだったなあ” とほくそ笑んでいます。

b0143231_22582554.jpg
       先ずは竹をノコギリで切ります

b0143231_22591134.jpg
       布を巻いてピストンの棒を作ります

b0143231_22595271.jpg
       出来上がったら水場で実演です

ガラスモザイクの方もどんどん傑作が生まれています。それは次回にでも又お披露目します。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2012-08-21 23:04 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)