ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 いよいよ9連休のゴールデンウィークが始まります。世間は大型連休で、何をして遊ぼうか?でウキウキしてるのでしょうが、私は仕事です。29日から8日連続でこどもの国の体験講座です。特に後半は「クラフトフェアーin千葉こどもの国」を開催するので大変です。主催責任者なので自分の体験講座だけでなく、諸々の準備からテント設営など、全体の指揮もやらなくてはなりません。多分ヘトヘトに疲れるでしょうから体調を整えておかなければ・・・、(何日か前からお酒を少し控えてワインをグラス一杯だけにしています)。 それはともかく、沢山の出店がありますので、お子さん連れの方是非いらして下さい。
b0143231_965542.jpg


クラフトフェアーin千葉こどもの国

期日  5月3、4、5、6日の4日間
時間  9:30〜16:30(初日13:00〜)
場所  千葉こどもの国モノヅクリングビレッジ前の広場付近

           出店者

販売
  陶芸           穴がま遠藤
  エコクラフト       恵美 富子
  とんぼ玉         平田 敬子
  レザークラフト      山崎 直明

体験&実演販売
  にがお絵         打木 友美
  ガラスモザイク      小黒 哲夫
  にがお絵         小黒 弘子
  レザークラフト      立野 真宏
  フレームアート      立野真樹子
  彫金、ベネチアンガラス  中島 恵美
  染色           成登 やえ
  石扮粘土         澤田 節子

体験&販売
  鉄工芸          大森 政好
  陶芸、万華鏡       葛 信一郎
  とんぼ玉         川代 京子
  鉄工芸          木下 宏昭
  凧            凧 保存会
  ビーズアクセサリー    中村千恵子
  リボンアート       畑中 絵麻
  レザークラフト      花房 順子
  日本刺繍・フェルト    前田 良子
  木工芸・糸のこ      渡辺 昌広
[PR]
by mosaiquedodeca | 2012-04-26 09:11 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)

空気のダム

b0143231_7161431.jpg


 クーコの散歩コースの一つに土手があります。大抵は夕方の散歩で、スーパー等の買い物の途中でついでに散歩も済まそうとする時です。車が大好きなクーコは大喜びで車に乗り込みます。昔、クーコがまだ若い時は九十九里の海岸まで乗せて行って、砂浜で思いっきり走らせてあげました。今はもうそんなに走り回らないので海岸には行かなくなりました。でも、その頃の記憶があるからか、車に乗れるとなると大はしゃぎします。家の中を走り回って玄関に向かう様子を見ると、歳は取っても心は子供のままなのだなあと思います。田圃の脇に車を止めて、そこから農道、用水路の土手、農道と田圃の周りをぐるっと回って車に戻ります。
 今朝は家の周りの散歩コースを行き始めたのですが、いつも曲がる道を行かずに真っ直ぐ進みます。何処へ行くのかと思ったら住宅地を抜けて車の多く通る道を横切って、土手の方までまっしぐら。遠回りになるので嫌なのですが、仕方なく従いました(いつも私が従ってしまいます)。そう云えば土手のコースはしばらく行ってなかったです。クーコはそれが気になっていたようです。定期的に巡回して自分の匂いを付けて来なければ安心出来ないみたいなのです。
 そこで見た「変なもの」が上の写真です。何かお分かりでしょうか? 空気袋のような物が水をせき止めています。最初にこれを見た時はびっくりしました。中に空気が入っているのかどうかも分からずに、 “斬新なデザインの堰だなあ” と感心しました。時期が過ぎて、空気を抜かれてしぼみ、水の下に沈んでからやっと空気の堰だったんだと理解した次第です。私は心の中で「空気のダム」と呼んでいますが、正式には「ゴム堰」のようです。

b0143231_7191684.jpg
     絵ではかなり形が異なりますが、「ゴムぜき」って書いてあります

b0143231_7195889.jpg
土手の反対側を振り向けば、田圃に水が張ってあります。田植えの季節がやってきます
[PR]
by mosaiquedodeca | 2012-04-14 07:23 | 田舎道の変なもの | Comments(0)

綿棒造形

b0143231_8265563.jpg

 こどもの国でガラスモザイクの体験講座の作品を紹介して来ましたが、実は春休み期間中には特別体験講座として「綿棒造形」の講座もやっています。最初は3月の17、18、20、24、25日の5日間だけの予定だったのですが、好評なので春休み期間中は出来る限りやることになりました。今週も木、金、土にやる予定です。

b0143231_8273988.jpg
       色付きの綿棒を仮固定してくっ付けていきます

b0143231_828177.jpg
       ホットボンドで綿棒の頭と頭を接着します

b0143231_8285777.jpg
  ホットボンドの糸くずをハサミでカット、正20面体の作品が出来上がりました

b0143231_8293710.jpg
小さいお子さんは、お母さんのアシストで綿棒をくっ付けて・・・一本だけ伸びた小指から真剣さを感じとれます

 空いた時間に私もいろいろ遊んでみました。青い綿棒は頭だけ染めようと思って青インクに浸けたまま一晩置いておいたところ、毛細管現象で全部うっすらと染まってしまった綿棒です。それはそれで奇麗なので試作用に使いました。

b0143231_8305786.jpg

[PR]
by mosaiquedodeca | 2012-04-04 08:33 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)