ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

草津での体験教室

正月早々風邪を引いてしまいました。草津のホテルで子供のガラスモザイク体験のイベントを終えて、6日に帰って来たらどうも咽が痛いのです。やがて、咽から鼻づまり、痰が絡んでの咳に移行。夜仰向けに寝ると、痰が気管支の入口に降りて来て咳き込むので横にしか寝られません。トイレに行こうとして体を垂直にすると、またどういう訳か痰が気管支の方に流れて、咳き込んでしまいます。ゆっくりと起きないと急に咳が出て咽が痛くなります。とうとう我慢出来ずに、医者に行って来ました。
「昔は注射一発で治ったものだけど、今は注射はしてくれないんですよね?」って言うと、何の注射ですか?と聞かれました。「多分、ペニシリンだったんじゃ無いかと思うんですけど」と言ったら、「風邪の引き始めには効果あるけど、すっかり引き込んでるので、何の意味もありません」だそうです。結局6種類くらいの薬を貰ってきました。お陰で少しは楽になりました。

さて、草津の体験講座ですが、去年迄はクリスマスから年明け迄二週間滞在したのですが、長丁場だと体がもたないので、今年は半分にしてもらいました。晦日から正月の5日迄の一週間でした。

b0143231_11224169.jpg
29日ホテルに到着したら、フロントの脇の壁に去年作ったホテルのシンボルキャラクターのナウリス君のモザイクが飾ってありました

b0143231_11233615.jpg
すごく立派に額裝されて、なんと作者(私)の名前の入った金属プレートまで設置されていました

それでは子供たちの素敵な作品をご覧ください。

b0143231_11243325.jpg
最初にご紹介するのは、お正月らしいモチーフの作品です。大きな厚みのあるおいしそうな鏡餅ですね。

次はペットをモチーフにした作品。

b0143231_11251044.jpg
       左は猫、右は狐ではなく犬です

b0143231_112603.jpg
こちらは親子で自分達の飼っている猫を、娘さんは顔のアップ、お母さんは後ろ姿を作っています

b0143231_11264947.jpg
「気の強そうな猫だね」って言ったら、本当にそうなんだそうです。良く似ているらしいです

b0143231_11271750.jpg
       可愛い子猫のような感じに仕上がりました

b0143231_1128272.jpg
     他の猫作品 今年はどういう訳か猫が多かったです

b0143231_11295131.jpg
       ピンクの兎と虹の作品

b0143231_11303944.jpg
       雪だるまと骸骨の作品

b0143231_11311054.jpg
これは小さな男の子の作品。家の車を絵にしました お父さんにプレゼントするのだそうです (コースターです)

最後にご紹介する作品はネームプレートです。ご両親と3人のお子さんの合同作品です。縁取りの部分を作る係と文字を作る係、ハートを作る係という風にそれぞれ役割分担を決めて、賑やかに作っていらっしゃいました。ご本人たちにとっては日常の風景なのだろうと思いますが、こちらから見るととても微笑ましい光景でした。なんでも、これから開業するエステのお店の表札になさるんだそうです。エコルはハワイ語で3を意味し、3人のお子さんの名前にはすべて “心” という文字が入っているので、「エコル・ココロ」なのだそうです。ガラスの色と構成はお父さんとお母さんが随分悩んだ末に決定されました。上品な色合いと踊る様な文字。楽しい作品にでき上がりました。真ん中の赤いハートがいいですね!

b0143231_1132843.jpg

[PR]
by mosaiquedodeca | 2012-01-17 11:39 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
 今年の正月も草津に単身赴任です。草津ナウリゾートホテルでガラスモザイク体験です。お客さんが沢山来てくれると良いのですが・・・。帰りましたらまたご報告いたします。

b0143231_23203449.jpg

[PR]
by mosaiquedodeca | 2012-01-01 00:01 | Comments(0)