ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みの体験作品

 遅くなりましたが、夏休みの体験講座で体験された人達の作品を一挙に掲載します。先ず、木更津市にある「かずさアカデミアホテル」で体験してくれた作品です。

b0143231_2148414.jpg


b0143231_21492581.jpg


b0143231_21501637.jpg


b0143231_21504269.jpg


b0143231_2151343.jpg


b0143231_21514794.jpg


b0143231_21521910.jpg
 体験の様子。 この写真をご覧になって分かるように、親子で体験される方が沢山いらっしゃいました。お父さんやお母さんがガラスカットを手伝ったりしての共同作業です。


 次は中学校での体験教室。こちらは美術部の生徒達です。

b0143231_21533850.jpg


b0143231_2154696.jpg


b0143231_21543361.jpg


b0143231_21545346.jpg


b0143231_21552384.jpg

 中学生くらいになるとやはり形の作り方が適確になってきますね。ガラスとガラスの隙間が均一になって、作品の密度が高まっています。精巧になるだけで無く、ピースの並べ方に表現の意図が見られます。花びらがキレイに円上に並び、散りかけた花びらを加えたり、なかなか手が込んだ作品もあります。大文字焼きの山の稜線もぎこちなさはありますが、モザイクの形の表現になってきています。


 最後は恒例の千葉こどもの国での体験作品です。

b0143231_2156231.jpg
 夏休みが始まったばかりの頃に仲良し3人組で作りに来てくれた子どもたち。最初からガラスモザイクが目当てで来たと言っていました。うれしいですね。「先生も一緒に記念撮影してください」と言われ、彼女達のカメラには私も写っていますが、これは私が撮った写真なので写っていません。

b0143231_21573781.jpg


b0143231_2158476.jpg
      こちらは元気な男の兄弟。作品も大胆な図柄の元気な作品です。

b0143231_21592065.jpg
 こちらの若い女性達は、全員コースターを作ってくれました。看護士、保育士、介護士の方達です。たまに、こんな大人のグループが見える事があります。下はその制作の様子。

b0143231_2214815.jpg


b0143231_2223942.jpg



 最後にその他の作品をご紹介します。

b0143231_2234489.jpg


b0143231_224772.jpg


b0143231_224315.jpg


b0143231_225199.jpg

[PR]
by mosaiquedodeca | 2011-09-21 22:07 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)
 私はNHK柏の他に鎌取(外房線)のカルチャーセンターでガラスモザイクを教えています。今日はその作品をの一部をご紹介します。

 先ずはユニークなシリーズ作品を作っておられるTKさん。目地入れ前の作品もありますが見て下さい。


b0143231_16331065.jpg


b0143231_16334468.jpg


b0143231_16341720.jpg


 ご覧になって何の絵か分かりましたでしょうか?すべての作品に猫のカップルの後ろ姿が・・・・。

b0143231_1635766.jpg
こちらは模様化した猫の顔。いろんな形が組み合わさって顔になっています。良く見るとCUTの文字が・・。

 次は猫目シリーズ。飲み物に興味のある猫です。大胆な構図がいいですね。

b0143231_16361160.jpg
         ワイングラスと猫

b0143231_1637498.jpg
        コーヒーカップと猫

 次はNさんの唐辛子の作品。画面構成が無駄無く良く出来ています。

b0143231_163823.jpg


 同じ方のステンドグラスのガラスを使った作品。

b0143231_16385845.jpg


b0143231_18155274.jpg
素晴らしい夕日ですね。実はステンドグラスの専門家の方です。画面割りの仕方にその特徴が表れています。構成が素晴らしいのはだからなんですね。

 次はTNさんのアニメのキャラクターをつくった作品。足の表現が面白いです。肉球が並んでいる所が感じが出ています。

b0143231_16401358.jpg


b0143231_16405583.jpg
         同じ方のひまわりの作品

 次はTMさんのワイングラスとボトル。

b0143231_16414054.jpg


 最後はTOさんの葡萄の作品。大体どなたでも一度は作られるモチーフですがそれぞれ少し色合いと形の捉え方が違います。淡い色合いの優しい感じの作品になりました。

b0143231_16421785.jpg


b0143231_16425088.jpg
         こちらは違う方の葡萄作品。

 この教室の生徒さん達の何人かが私の自宅モザイクハウスを見たいと仰って、先日訪れになりました。その時の事はまたの機会に。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2011-09-11 16:45 | ガラスモザイク教室 | Comments(0)

美術館の体験講座

 毎年茂原美術館でガラスモザイクの体験講座をやっています。一年おきに子ども体験と大人体験で、昨年は大人の方を対象に表札作りを秋にやりました。今年は子ども向けの体験を夏休みに行いました。一昨年は応募者が多くてあぶれたお子さんがいたために急遽一週間後に追加開催しました。そこで今年は最初から二回設定したところ、各回25名程の応募がありました。一度に対応対応出来る限度が丁度25名位でしたので今回はあぶれる人も無く全員参加出来ました。
 前回は初めてだったので最初の説明を詳しくやりましたが、今回はリピーターの子ども達も結構いたようで、一通りやり方を説明したらみんな直ぐに作り始めました。そしてあんまりおしゃべりもせず黙々と作っていました。

b0143231_22202259.jpg
       みんな夢中になって作っています

b0143231_22211354.jpg
アトリエに持ち帰った子どもたちの作品。これに目地詰めをしてお返しします

以下に子どもたちの作品をご紹介します。

b0143231_22221871.jpg
   苺です  赤で作り始めたのですが、どうしてもピンクが使いたくて・・

b0143231_22231032.jpg
   ひまわり  太陽の花という感じが良く出ていますね

b0143231_22234684.jpg
こちらは太陽の塔です  子どものエネルギーは原始のエネルギー  岡本太郎氏も喜んでいるかも・・

b0143231_22243396.jpg
  ピンクの薔薇  背景の黄色とうまくマッチしています

b0143231_2225924.jpg
   マスクメロン

b0143231_22284235.jpg
   何かのキャラクターでしょうか? 何だかかわいいですね

b0143231_2229118.jpg
   白猫でしょうか? これもかわいいですね

b0143231_2232103.jpg
   これは大胆な構図  ひまわりの花を部分で表現しています

b0143231_2236396.jpg
海に浮かぶ赤い舟、水平線から沸き出すようにもくもくと立ち上がる入道雲  夏! ですね

b0143231_22364784.jpg
   金魚と海中の植物  赤白と黒の金魚です
[PR]
by mosaiquedodeca | 2011-09-04 22:39 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)