ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 今年の夏は暑かったですね。最近少し涼しくてありがたいですが、このまま秋になるなんて事は無く、きっと暑い日が戻ってきて残暑がしばらく続くのでしょうね。
 毛皮を脱ぐ事が出来ず、汗もかけない犬は可哀想だなと思います。毎年この季節になるとクーコの顔が変わります。舌を出してハーハーするのはいいのですが、なんだかそれだけでは無く、人相、いや犬相まで変わってしまいます。目の下に隈が出来て目玉が飛び出したようになって、顔全体がなんだかとんがってくるのです。いつもはとっても可愛いのに……すさんだ顔の不美人になります。飼い主は、朝晩の散歩も涼しい時間帯を選んで行くなど、配慮してやってるのです。しかし本人(本犬?)は何も考えてないみたいで、たとえ真っ昼間の暑い時でも関係無く、気に入らない犬でも通ろうものなら、大急ぎで庭に出て、吠えまくって走り回るものだからすぐにこんな顔になってしまいます。

b0143231_9164911.jpg


b0143231_917537.jpg


b0143231_9171889.jpg


b0143231_9173020.jpg


b0143231_9174148.jpg

[PR]
by mosaiquedodeca | 2008-08-29 09:18 | 猛描プータと愛犬クーコの話 | Comments(0)
 「千葉こどもの国・キッズダム」での体験講座は普段は土・日だけなのですが、夏休みの期間中は平日もやっています。私も出来るだけ参加しようと思い、都合のつく日はスケジュールに入れておきました。週に平均2回程、都合10回行きました。平日のことが多かったのでお客様の少ない日もありましたが、それでも数えてみたら125人もの人が体験して下さいました。これだけの人が、それぞれ、思い思いの作品を作られたので、沢山のユニークなものが出来上がりました。中でも、前回体験したお子さんは、今迄だれもやったことのない面白いテーマに臨んでくれたので御紹介します。
 画面の中央に真っ赤な楕円形のかたまりがちょっと斜めに置かれていて、その下に白いつぶつぶがいくつかあります。その赤と白の間に抹茶色の細長いピースが挟まれています。最初は何を作っているのだろう?と思っていたのですが、途中でピーンときました。
b0143231_6562251.jpg


続きを読む
[PR]
by mosaiquedodeca | 2008-08-28 07:01 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)
ガラスモザイクハウスに住む犬、クーコを紹介します。8〜9歳になるミックスのメス犬です。親バカ(世間にも良く居る、飼い犬を溺愛している愚かな男のひとり)のたわごとですが、今後も彼女について思いついた事を書いていきますので、良かったら読んで下さい。

クーコの話1
 2000年の5月ごろだったと思いますが、家に帰ると家内が、「家の裏に子犬がいるんだけれど、ちんちくりんの可愛くない犬なんだ」って言うのです。2階に上る階段の窓から見ると子犬が一匹うずくまっていました。「なんだ結構可愛い犬じゃないか? 飼ったらどーう?」と言ったら、その言葉を待ってましたとばかりにさっそく現場に連れていかれました。行って見たら、息も絶え絶えでミルクをやっても飲む力もありません。とても小さく痩せていて、抱えるとほんとに軽くて当時飼っていた猫と外見は同じくらいの大きさなのに半分位の重さしかありません。これはとりあえず、動物病院だなと思って連れて行きました。
 犬を拾ったんで連れて来たと言ったら先生が困った顔で「でもねえ、こういうのは保健所に連絡するしかないんだよね…」と言うのです。びっくりした僕はあわてて「飼うつもりなんですけど」って言ったら、先生の顔がパアッと明るくなって、「あっ、そう! じゃあ一週間位入院した方がいいね。多分大丈夫だと思うけど、弱っているから何とも言えないから覚悟だけはしていてくださいね」と言って奥に連れていきました。
 一週間後、入院費用の事を気にしながら病院に行ったら、すっかり元気な、とっても可愛い子犬が迎えてくれました。入院費用のことを聞くと「大変申し訳ないんだけど、薬を使ったんだよね。薬の実費だけ負担して貰えないかなあ」って先生に言われました。入院費は一切要求されなくて、ホッとしたと同時に何ていい先生なんだろうと感動してしまいました。この先生は、以前友人がコーギーの子犬の断尾手術(コーギーは牧牛犬で牛の足の間を走り回るのに、尻尾を踏まれないように赤ちゃんの内に尻尾を切る手術をするのだそうです)を頼んだら、申し訳なさそうに、しかし、きっぱりと治療以外では手術をしないと断られたそうです。とてもポリシーのしっかりした先生なのです。
 と云う訳でその日から我が家に犬が同居することになりました。名前は家内と相談してクーコ:空子と決めました。前から飼っている猫がプータ:風太なのでその関連でネーミングしました。推定年齢より大分小さかったのでどんどん食べて、少しは大きくなってという願いも込めて、「食う子」という意味も付けました。ところで、家内の「…可愛くない犬なんだ」っていう発言は全くの嘘でほんとはすっごく可愛いと思っていたんだそうです。そう言っとけば、僕が見た時に「なんだ、案外かわいいじゃないか」って思うだろうという計算があったようです。まんまと策略に引っ掛かったという訳です。
b0143231_5454120.jpg


b0143231_5455170.jpg


b0143231_546485.jpg



 今ではすっかり丈夫な犬になりました。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2008-08-25 05:50 | 猛描プータと愛犬クーコの話 | Comments(0)

実る程………ひまわり

 我が家の脇にひまわりが咲きました。
b0143231_9441676.jpg

 犬の散歩の途中に4〜50坪くらいの宅地で家庭菜園をやっているところがあるのですが、そこに咲くひまわりがとてもデカクて立派なので毎年感心して見ていました。やっているのは何処か別の街に住んでいるおじいさんで、日曜日に車で来ていろいろ手入れをされているみたいで、たまに見掛けることがありました。おはようございます程度の挨拶を交わすだけだったのですが、今年の春にその方とお話する機会があり、「いつもすごい立派なひまわりが咲きますがどうやったらあんなに大きく育てられるんですか?」とお聞きしたら、別に何もしていないということで、「苗が出て来たらあげるよ」と言われました。、そうやって初夏に苗が出て来たところでもらって来て植えたものが、ようやく開花しました。

続きを読む
[PR]
by mosaiquedodeca | 2008-08-23 10:01 | Comments(0)

住宅展示場の体験教室

 私は千葉県の茂原市に住んでいるのですが、茂原市役所の近くに住宅展示場があります。先日、この展示場を訪れる方にガラスモザイクの体験教室をやって欲しいと頼まれて行ってきました。体験講座は市原市にある「千葉こどもの国・キッズダム」でいつもやっているので問題無いのですが、今回は目地を入れて欲しいとのことでした。「こどもの国」ではこれ迄、目地入れというのをやっていません。目地はセメント系の目地材を水で練って専用の目地ゴテでなすり付けるようにして入れます。作業は難しくありませんが、短時間の体験講座では中々やり辛い点があります。セメントなので固まるまで2時間(ちゃんと硬化するにはこの位)、乾く迄は半日位掛かります。従ってお持ち帰り頂く時は未完成の状態で渡さなければなりません。水で練ると直ぐに硬化(セメントは乾燥すると固まるのでは無く、水に反応して化学変化で固まります)を始めますので練り溜めて置く事が出来ません。作品1点に対し使うのは親指の先っぽ位の量ですが、その都度ある程度の量を練らなければなりません。その上、練る時にセメントの粉末が空中に舞って鼻の中に入るし、テーブルも手も汚れるし、本当は屋外でやりたい作業です。1日に30人以上体験する事のある「こどもの国」では大変過ぎるのでこれ迄はやらないようにしていたのですが………

続きを読む
[PR]
by mosaiquedodeca | 2008-08-21 09:59 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(0)
 トンボ玉作家の友人に誘われて初めてデパートの手作り作品の展示即売会というものに参加してみました。ガラスモザイクはデパートで売る商品としてはどんなものが可能なんだろう?と考えましたが、7月に行ったガラスモザイク教室展の時に出品した猫の顔だけを作った作品を欲しがる人が結構いらっしゃったので、それと、ステンレスプレートに貼付けて作ったコースターを中心に出展してみました。ほかのブースでは手染めの布の洋服、彫金のアクセサリー、ゴブラン織りのバッグ、帽子、トンボ玉、首飾りといろんな物が展示されてました。殆どが服飾&アクセサリー関係の作品群の中で、ガラスモザイクはジャンルが別なのでけっこう珍しがられ、みなさん初めてご覧になったとおっしゃられます。

b0143231_7123622.jpg


もっと見る
[PR]
by mosaiquedodeca | 2008-08-19 07:17 | Comments(0)





b0143231_18545137.jpg


 連日暑いですね。7月27日に展覧会が終わってから何日か経ちました。沢山の方にお越しいただいて有り難うございました。そのあと、7月30日、今日の8月3日とこどもの国・キッズダムの体験講座が2回あり、ブログに書きたいことがいくつか溜まっていますが、記事をまとめる時間がありません。実は8月11日〜14日まで千葉のデパートで展示即売会のイヴェントがあり、その準備……というか作品が出来ていないので毎日作品作りに追われています。
 という訳でしばらく更新出来そうにありませんので、とりあえず暑中お見舞い申し上げて、お盆開けくらいに復活の予定です。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2008-08-03 19:35 | Comments(0)