ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:絵画の教室( 3 )

デッサンのモデル

 「だっ だいじょうぶですか?」と思わず訊いてしまいました。彼は椅子にシーツを包み込むように被せたかと思うと、いきなり前屈みになり座面に肩を乗っけてひっくり返ったのです。そのまま椅子の上でガニ股開きの逆立ちで5分。 それはまるで何処かの間抜けな男が高いところから真逆さまに落ちて、地面に頭をのめり込ませて固まっている、ギャグ漫画の1コマのようでした。4回ある5分ポーズの最後のポーズでした。

b0143231_22261264.jpg
        おら〜落っこちまっただ〜


 私は千葉のNHKカルチャーセンターでデッサンの講座を持っています。月2回の講座は3ヶ月6回で1クールです。その6回目、最後の回にモデルを呼んで人体あるいは人物デッサン(クロッキー)をやります。モデルさんの都合もあるので総てではありませんが、ほぼ毎回同じ人を呼んでいます。舞踏家のK氏です。

 舞踏家のようなモダンダンサーが私の講座のモデルには一番良いのです(※)。先ず、ポーズが面白い。当たり前ですよね、その道のプロなのですから。クラシックバレーのダンサーも美しいポーズをしてくれるのでとても良いのですが、ずっとやっていると幾つかのポーズに固定されてしまいます。基本に忠実な方が多いので、あまりヴァリエーションが無いのです(人に寄るのかも知れませんが)。そこへいくと、創作ダンスをやっている方は常日頃振り付けを考えていらっしゃるのか、とても面白くて、変(失礼)なポーズをとってくれます。特にK氏は、もう5年位前から頼んでいますが、毎回面白いポーズをしてくれるので飽きません。彼も私が求めている事を良くわきまえていて、来る度に新しいポーズを考えてくれます。

 人体デッサンは20分ポーズを3回、10分ポーズを2回、最後に5分ポーズを4回やって終わります。生徒の皆さんは20分ポーズの時にはなかなかスムーズには形が取れずモタツいていますが、10分ポーズの頃にはホグれて調子が出てきます。5分ポーズになると時間に追われるせいか、バンバン描きます。

 私の指導は主に20分ポーズの時に行います。10分ポーズの時にはあまり時間が無いのでワンポイントアドヴァイス程度です。そして5分ポーズでは何か指導しようとしても、直ぐに時間切れになってしまうので、見て回るくらいしか出来ません。そして特に面白いポーズだと私も描きます。前回は面白いポーズばっかりだったので3枚も描いてしまいました。上のデッサンはその最後のポーズです。

b0143231_2227534.jpg
     シーツの端を掴んで腕にぐるぐる巻き マント? それとも翼?

b0143231_22274038.jpg
   布ですっぽり包んだ頭を抱えて込んで身もだえている人 一体何を悩んでいるのか?

 K氏の舞台を見に行った事があります。その時、教室で取るポーズの元がここにあると思いました。ズタズタの布を身につけ、棒などの小道具を使って次々に色んな振り付けのダンスを展開して行きます。何かを描写しているような意味ありげな動き、見た人が勝手に何か物語を紡げそうな踊りでした。そしてそれを見て、教室で取るポーズを見ながらいつも感じていた事と同じ事を感じました。それはユーモラスだということです。激しい踊りなのですが、所々に思わず微笑んでしまうような何となく可笑しい動作が・・・。教室では一言二言位しか言葉を交わしませんが、片頬笑いの笑顔で少し恥ずかしそうに話す彼の人柄そのものが出ている舞台だと思いました。

b0143231_22284125.jpg
   これは別の時に描いたもの 背中の筋肉が見事だったので描きました


※ パリの装飾美術学校にいた時に人体デッサンの授業でダンサーがモデルをした事がありました。その時講師が彼にスローに動き続けるように指示を出しました。彼は非常にゆっくりと、さまざまなポーズを切れ目無く展開していきました。我々学生はそれを大急ぎでデッサンし続けるのです。左から右に連続的にデッサンが出来上がります。スポーツ選手の動きを分析する為に撮った連続写真のような具合です。最初は動く人なんか描けるものかと思いましたが、描いてみるとこれが結構面白い。胴体を描いている内に腕の形が変っていく。腕を追っかけていると胴体の傾きが変化し、重心が右足から左足に移る。立っていたと思ったら徐々に屈んで行き、寝そべってしまう・・・というような状況で、必死になって線をひいている内に、運動感のあるとても活き活きとした連続デッサンが出来上がっていました。

ダンサーをモデルに呼ぼうと思ったのはこの時の経験からです。カルチャーセンターではさすがに連続デッサンは難しいと思ったので、短時間のポーズにしている訳です。短時間のポーズだとモデルさんも思い切ったポーズがとれます。20分は持たなくても5分なら維持出来るという奇抜なポーズが可能になるのです。

舞踏家と云う存在を初めて知ったのはやはりパリにいた時でした。1970年代の最後の頃、大野一雄さんがヨーロッパで路上ライブをやっておられた時、パリの小さい教会の前で「アルヘンチーナ」という演目の踊りを見ています。その後大野さんがヨーロッパツアーをされた時にもパリの劇場で見ました。この時は友人のピアニスト(日本人)が演奏家として雇われて一緒にヨーロッパを回っていたので、彼から無料のペアチケットを貰いました。そこで仲の良かったクラスメイト(パトリシア)を連れて見に行きました。終了後、楽屋を尋ねたら大野さんが迎えてくれて、握手をしてくれました。パトリシアはこれに感激して「握手してもらった!」って大喜びで言っていたのを憶えています。

同じ頃、田中泯さんもヨーロッパで路上ライブのような事をやっていて、ある時装飾美術学校の中庭で踊りました。これは学校の講師が個人的に彼を呼んで来て、昼休みに踊って貰ったのです。泯さんは大事なところを袋ごと包帯で巻いて隠し、素っ裸に白粉を塗った格好でうずくまった状態から踊り始めました。そしてゆっくりと体を伸ばしていき、ひっくり返ったり、縮こまったり、トカゲのような格好をしたり・・・(おそらく、振り付けでは無い)色んな動きをしました。階段を背中から逆さまに降りたシーンと “最初の形は胎児の形なのか?” と思ったことを憶えています。大野さんの教会前のライブもそうでしたが、いわゆる大道芸なのでノーギャラです。従って終了後、講師が観客(学生達)から帽子にお金を集めて回っていました。

そして、美術学校の講師が、集めた幾ばくかのお金を渡して、高名なアーチストをそのまま帰す訳がありません。その後は階段教室に移ってインタビューです。泯さんには通訳の女性がついていました。ところがその方「折角日本人の学生が居るのだから学生同士でやったら良い」と言って、私を通訳に指名してきました。もう1人下級生の日本人の女の子がいたのですが、太々しい顔をしていた私に(多分当時はそんな顔をしていたと思います)お鉢が回った次第です。

仕方なく、というより半分面白がって通訳を引き受けました。学生の色々な質問を日本語に訳し、泯さんが考えながらゆっくりと答えるのをフランス語にして伝えました。そしたらある質問の時、調子に乗って自分の感想というか見解を付け加えてしまい、通訳の女性に怒られてしまいました。 “日本(で踊っている時)とヨーロッパでは何か違いがありますか?” という質問に泯さんが、身体表現家らしく身振り手振りを交えながら、「空気が違う」と仰ったのを訳した時です。「気候、湿度もちがいますからね」って、ついうっかり付け加えてしまったのです。そしたら通訳の女性に日本語で「違う!違う!そういう意味じゃない!」って即座に否定されてしまいました。そりゃあそうですね。そんな単純な意味じゃありませんよね。でも “空気が違う” なんて抽象的な事を言われたって・・・ “意味分からない” って思って、余分な、何の意味も無い事を言ってしまったのです。しかし、直訳でもいいからそのままの言葉を言った方が、聞いているフランスの学生が意味を考えるから却ってよかったのだろうな、と今は思います。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2016-04-14 22:41 | 絵画の教室 | Comments(0)

パステル画

 以前「デッサン&水彩画教室」でその水彩画を紹介したMさんですが、最近はパステル画に挑戦しています。私は「パステル画」というものを殆ど描いた事がありません。そこで教えると言っても、私自身も試しながら、確認しながらアドバイスするという状態です。唯、絵画は色と形で出来ていて、形を捉えるデッサンは元より、色彩の作り方にしたって、顔料を混ぜ合わせて求める色を作りだすのは、油絵具であろうと水彩であろうとパステルであろうと、変わりがありません。従ってアドバイスする事は水彩画を教えている時と殆ど同じです。

b0143231_1464357.jpg
     最初の作品です。

 次に描いたのは花カボチャのシリーズです。

b0143231_1462983.jpg
   オレンジ色のカボチャと白いカボチャ

b0143231_1472316.jpg
      少し描き慣れてきたところで、2つのカボチャを同じ画面に

 次は色模様の入ったカボチャを描いてみました。

b0143231_14224588.jpg


 この辺で一旦カボチャ以外のものを描いてみます
 
b0143231_14234089.jpg
オクラです。 右は名前も知らない果実ですが、赤紫色がキレイに出ました。

 しばらくしてまたカボチャを描きました。順番にお見せします。

b0143231_14253855.jpg
 このカボチャの線は緑色だったのですが、時間が経ってオレンジ色に変わりました。

b0143231_14253033.jpg


 次は冬瓜です。

b0143231_14261621.jpg


b0143231_14263549.jpg


b0143231_14265349.jpg
ここまで描いた絵はすべてこのパステルで描いています。驚くなかれ、たった16色のセットです。しかも某100円ショップで買ったので、210円しか掛かっていません。色数が少ない分、どのように混ぜ合わせるかの、大変良いエクササイズになりました。

 単色の組み合わせで様々な色が作れることを理解したところで、少し色数を増やす事を勧めました。

b0143231_1428834.jpg
     48色揃えました。

b0143231_14285365.jpg



 色彩の説明をする時にはヨハネス・イッテンの「色彩の芸術」という本を活用しています。色相(※1)を環状に並べた色環(※2)の図を示して補色(※3)の事を説明します。混ぜ合わせて中間の色を作ることと、同じ色で彩度をを落としたい時に補色を加減して混ぜることは、水彩画を描いている時にある程度理解しています。しかし、パステルと水彩の違うところは明度の調整です。水彩では水を多く含ませて絵具を薄くする事で明るく出来ますがパステルではそうは行きません。従って同系色でも明るい色から暗い色まである程度揃っていないと難しいのです。16色では非常に複雑に組み合わせないと、思う様な色が作り出せませんでした。


※1:色彩には3つの要素があり、それは明度と彩度、そして色合いの事を指す色相です。

※ 2:三原色の赤、青、黄とその2次色の緑、オレンジ、紫、そしてその中間の色が順番に並んでいる。その順序は赤からオレンジ、黄色、緑、青、紫へと、虹の色の順番と同じです(唯、赤と紫が繋がっています)。

※ 3:色環の中で対角線上にある色同士を補色と言います。量を調整して混ぜるとグレイか黒になります。

《補色の使い方に関する補足説明》
例えばビリジャンという非常に鮮やかなグリーンがあります。とても奇麗な色なのですが、これで深緑の葉っぱの色などを出そうとすると難しいです。ある生徒さんが、これに手こずっていた事がありました。緑が鮮やか過ぎて葉っぱの自然な色にならず、プラスチックのようになってしまいます。その上ビリジャンは透明性が強い色で、均等に濃く塗る事も出来ません。渋くさせようと他のグリーン系を混ぜてみたり、青を混ぜたりいろいろ試していました。でもうまくいきません。そこで赤か茶色を混ぜる様にアドバイスしました(つまり、緑の補色を混ぜる様に)。やってみると途端に深緑色の葉っぱの色に変わりました。その時生徒さんの口から思わず「魔法のようだわ」という言葉が洩れました。普通、緑に正反対の赤を混ぜるという発想はなかなか浮かびません。これは言ってみれば “補色の魔法” なのかも知れません。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2014-01-10 14:37 | 絵画の教室 | Comments(0)

デッサン&水彩画教室

b0143231_19192935.jpg



 昨年11月にガラスモザイクと水彩画の展覧会をやりました。ガラスモザイクの個展なら分かると思いますが、何故水彩画も展示したのか?と不思議に思われる方もいらっしゃると思います。これは何故かと言いますと、以前に触れたかも知れませんが、私はガラスモザイクだけでなくあちこちでデッサン・水彩画の教室もやっています。その中のある教室の生徒さんが展覧会を勧めて下さったのです。私は時々教室の時間内に、生徒さんの参考になればと、短時間で小品を描いていたのです。生徒さんの進行具合を見ながらなので、続けてではありませんが、大体2〜30分で仕上げるのです。それが溜ってしまったので、水彩画展をやって生徒さんにまとまったものを見て頂こうと思ったのでした。しかし、折角ならガラスモザイクも展示して少し大きめの作品も並ぶ様にと考えたのが、 “ミックス展”になったいきさつです。

 今迄ガラスモザイク教室の生徒さんの作品は紹介しましたが、デッサン教室や水彩画教室の生徒さんの作品は紹介したことがありませんでした。きょうはその中のお一人Mさんの作品をご紹介したいと思います。

 ある時Mさんが「ペットボトルってどうやって描いたらいいんでしょうか?」と質問してきました。 “えっ、何でペットボトル?” って思いましたが、よくよく聞いてみると、要するに水とかお茶のような透明な液体をどうやったら描けるのか? そう云った難しそうなものを描いてみたいということだったのです。ガラスの瓶なら絵のモチーフになりそうだとは思いましたが、瓶では無く中身の液体そのものを表現したいということだったので、それならやはりペットボトルの様に容器に思い入れみたいなものが宿りにくいものが良いかも知れないと思いました。それで彼女がいつも飲んでいるペットボトルのお茶を描いてもらうことにしました。
某メーカーのSKB茶のボトルの形が面白いのでそれをモチーフにして描き始めました。それが上の写真です。一回の授業では描き終わらず2〜3回に分けてやっと完成すると言った具合でしたが、3ヶ月程かけて2枚仕上げました。
 透明なものだって描くのは単純です。先ず形をデッサンして見えた所に見えた色を置いてゆけば良いのです。そうすれば描かれたものが自然に透明に見えて来ます。次に瓶をいくつか描いてもらいました。

b0143231_19203411.jpg


b0143231_19212043.jpg


 透明なものが描けると分かったところで、またまたMさん、変な事を言い始めました。今度は「白いものはどうやって描けばいいんですか?」と質問してきました。でも、要は同じ事です。見えた通りに丹念に描けば白いものは白く見えて来ます。

b0143231_1922250.jpg
       ハンカチの様に見えますが、ティッシュペーパーです。

b0143231_19225589.jpg
前作がちょっとグレイに見えてしまったということで、テーブルの色を付けて白く見える様に描きました。但、ティッシュペーパーの柔らかい質感はやはり難しいようです。

b0143231_19232818.jpg
       白い布です。とても上手に描けましたね。

b0143231_1924830.jpg
       次は紙袋です。これもなかなか面白いです。

b0143231_19245839.jpg
  最新作は油絵具のチューブです。鉛のチューブの金属質がうまく描けましたね。


 さて、Mさんはもう3年以上教室に通っていますが、最初から描けた訳ではありません。通い始めた時は全くの初心者で、殆ど絵を描いたことが無かったそうです。私としては我流の描き方が身に付いていなかったので大変教え易かったです。誰かの絵を見て「あんな風に描きたい」とか「かっこ良くシャシャシャっと描きたい」というようなイメージを全く持っていなかったので、スポンジが水を吸い込む様に素直に私の指導に従って物の見方、描き方を吸収してくれました。その軌跡を以下にご紹介します。

 最初は鉛筆デッサンで植物を描く事から始めました。

b0143231_19262475.jpg
     葉っぱの生え方を良く観察して・・・

b0143231_1927314.jpg
     葉脈の規則性を追い掛けて・・・

b0143231_19273596.jpg
       陰影を付けてみました

b0143231_1928935.jpg
     葉っぱの集合体を、生え方の順番にも気を配って

b0143231_19285131.jpg
葉の生え方の順番と重なりの前後関係が絵の上で形のリズムを生み出しています

b0143231_1929199.jpg
この頃は、1枚の葉っぱを丁寧に描く事と葉っぱの集合体としての植物の形の有り様を平行して描いていました。

b0143231_1930990.jpg
     この辺で水彩絵の具を購入して色をつけはじめました

b0143231_19303927.jpg
仕事で植物の研究をしているとのことで、その開発中の品種の苺をモチーフに

b0143231_19311815.jpg


b0143231_1932871.jpg


 次は同じモチーフを色々な描画材を用いて何枚も描くという課題です。

b0143231_19351560.jpg
       黒い革の財布をコンテで

b0143231_19355150.jpg
       同じものを鉛筆とペンで

b0143231_19363489.jpg
       最後に水彩絵の具で描きました

b0143231_1937680.jpg
このお菓子の袋をモチーフにした頃から水彩画が上達しました。財布の課題で観察力が付いた様です。光っている所を塗り残し表現しています(透明水彩の基本ですね)。

b0143231_1938563.jpg
     これは色んな果物の形をした飴とその透明な袋です

b0143231_19384162.jpg
これはご自身がヨーロッパ旅行で買って来られた練り菓子。果物籠を模していますが、10cm×15cm×8cmくらいの小さなものです。

b0143231_19392571.jpg
デジカメを描きました。これはもの凄く苦労されました。パースがなかなか決まらなくて何度も描き直しています。水彩で色を付けたものの2枚目の絵です(1枚目は写真に撮らなかった)。3ヶ月くらいデジカメに係わっていたでしょうか?・・・


 最後は時間が前後しますが、野菜や果物を描いた作品をご紹介して終わります。
最初の鉛筆で一本の線を引く事から始めた時と今では雲泥の差があります。こうして並べてみると感慨深いものがありますね。私がそうなのですから、ご本人はもっとそうだと思います。

b0143231_19401938.jpg


b0143231_19403950.jpg

[PR]
by mosaiquedodeca | 2013-01-12 19:42 | 絵画の教室 | Comments(0)