人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーチストと作家

 友人のトンボ玉を作っている人に「アーチストと作家の違いって何だと思う?」ということを聞かれて、その人がどういういきさつ、あるいはつもりで質問したのかは分かりませんが、自分なりに考えたことがありますので書く事にします。
 アーチストという言葉から一番に思い起こすことはミュージシャンです。ヒッキーとかあゆとかテレビでそういう人達のことをアーチストと言ってる場面を何度も見るからです。絵画、工芸、彫刻など造形芸術を考える時、僕はよく音楽と比較して考えます。音楽は独りで出来ないことが多く、役割分担がはっきりしているからです。歌手や演奏家のことを、アーチストと呼ぶ場合があるようですが、作詞、作曲などをやる人は、どう呼ぶんでしょうか? アーチストって言うんでしょうか? 僕は彼らのことはクリエーターと呼んだほうがしっくりいくような気がします。作詞、作曲をやる人は音楽の大元(構造、設計)を作る人達なので創造者という意味で、クリエーターと呼んだ方がいいのではないかと思います。「作家」という言葉は作者とか原作者という言葉に通じるような気がしますから、どちらかと云うとクリエーターに近いように思います。それに対して、楽器を演奏したり歌を歌ったりする人達は、作品を具体的なカタチにする人達、設計図から立派な道路や公園や建物を造る人達、台本のセリフを元に舞台で感動的なドラマを演ずる人達、レシピを元に美味しい料理を作ってくれる人達、つまり作品に血を通わせてくれる人達です。その非凡な技量と感性で私達を楽しませ、感動させ、幸せにしてくれる人達です。そういう人達はアーチストと呼んでいいのではないかと思います。
アーチストと作家_b0143231_7445560.jpg
    蜘蛛はクリエーターorアーチスト? 蜘蛛の巣は誰が設計してるの?

 作家とアーチストの違いというのはおおむねこんなところのような気がしますが、実際には分業がはっきりしない分野の芸術が多く、殆どの場合クリエーターとアーチストが混在しているというのが実情ではないでしょうか。建築などの場合は、設計する人と建物を建てる人に分かれていますが、音楽の場合、ヒッキーのようにクリエーターでありアーチストでもある人も多い訳です。いわゆるシンガーソングライターですね。
 ちなみに僕は、壁画、建築装飾(ガラスモザイクが主です)をやっていますが、原案,原画を考えている時はクリエーターの気持ちですが、制作中はアーチスト、そして施工の時は左官屋やタイル屋(とても腕の悪い)になります。建築関係の仕事の時は、自分で自分のことを壁画界のシンガーソングライターだと言っています。
 
 追伸 
 建築の場合、設計と建設が分かれていると書きましたが、僕の友人の大工さんは、日本一の腕前を持つ(僕の知る限り…鉋削りは間違いなく日本一)人なのですが、彼は設計も自分でやるので、建築界のシンガーソングライターと言えると思います。もっとも、昔の棟梁と言われた人は皆そうだったらしいですが。
by mosaiquedodeca | 2008-06-17 07:55