人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草津から帰ってきました

草津から帰ってきました_b0143231_201372.jpg

 草津から帰ってきました。ユーキちゃんは特に変ったところは無かったようですが、甘えん坊振りは相当だったようです。いつも私のベッドの足元、掛け布団の上に寝ていたのですが、私の居ない所では寝られなかったそうです。一旦ベッドに登るもののすぐに降りてアトリエに行ってウロウロ、バタバタ。結局家内が自分の布団をアトリエに運んで一緒に寝てあげる事になりました。ユーキはここでは掛け布団の上でなく、中に潜り込んで来たそうです。甘えん坊が増幅したのか、それとも寒がりなのでしょうか?

 そんなユーキですが 一方、散歩の途中にシェパードに突っかかって行ったり(鎖に繋がれている大きな犬を挑発してはさっさと逃げて行く最低な行動)奔放振りも絶好調だったそうです。 「若い時のプータ入ってる」「クウコより私の行動読んでいる まだ1ヶ月なのにヤバイ 超ヤバイ」とは、家内からのメール。若い頃のプータ(我が家に居た猛猫)って・・・。あの近所に敵無しの、小学生から “ネコ大将” と呼ばれたプータ? 犬にも恐れられ、散歩中の飼い主の方に “怖がって通れないから道路脇から退かしてくれ” と言われたプータに? それとも、紐に繋がれた犬の行動範囲を見切って、吠えている側を平然と横切っていた(状況をはっきり把握していた)、賢いプータ・・・に似ている? と言う事は、ユーキはクーコより肝っ玉が据わっているかも知れません。クーコは箱入り娘のお嬢さん犬だったのかしら?

 海ママさんのブログでユーキ(当時は優華)を見つけた時、クーコにそっくりな犬がいると思いました。しかし、一緒に生活してみるとかなり違っている事に気がつきました。毛の色や模様は良く似ていますが、実は長さが全く違っていました。これは写真では分かり辛い点です。ユーキの毛はクーコの半分位の長さしかありません。

 氷点下の長野の冬、雪の中を駆け回って喉が渇くと雪をかじっていたクーコ。秩父の山中猟師の相棒として活躍し、時には熊狩りもアシストしていたと言われる、川上犬にそっくりだったクーコ。もっとも、寒さに強い点では川上犬を彷彿とさせましたが、熊なんか見たら飛んで帰ったであろう弱虫のクーコ、ではありましたが。何しろ、林の中でニホンザルの集団に睨まれて、家内を置いて自分だけサッサと逃げたクーコです。多分、熊はさすがに?ですが、ユーキの方が頼りになるでしょうね。

 毛と言えば、ユーキが来てから家中が毛だらけになって困っていました。が、最近劇的に改善しました。クーコも毎日ブラッシングをしても取りきれないほど出ましたが、ユーキの場合はクーコ+プータくらい出ます。ところが家内がネットで見つけたブラシがどうもスゴイのです。大概の飼い主は既にご存知なのかも知れませんが、出てきた動画を見ると面白いように和毛が 取れる!取れる!。本当かしらと思いつつ買いに行きました。茂原のカインズで売っているとあったので行きました。その「フランスフーリー」という商品を捜しましたがありません。代わりに「ファーミネーター」と言うのがあったので、買ってきました。5千円もしましたが、思い切って買いました。カインズの自社製品でブラシ(歯と言うべきか?櫛と言うべきか?)の部分の見た目が全く同じの千円のもあったので、随分迷いましが、念のために高い方を買ってきました。早速試してみたら、動画と全く同じに取れました。気持ちいい!気持ちいい!。一週間に一回くらいでOKみたいです。以後家の中の抜け毛が5分の1くらいに減りました。ファーミネーターとはどういう意味か知りませんが、私たちにとってはペットの抜け毛から最終的に解放されるという意味で、むしろ「ターミネーター」ですね。

草津から帰ってきました_b0143231_2015164.jpg


草津から帰ってきました_b0143231_202422.jpg
これは2回目のブラッシング時です 前日の一回目はこの5倍くらい出ました(写真を撮らなかったのが残念)

 さて今回の草津は関東同様暖かい正月でした。雪が殆どなく滞在期間も舞うことはあっても積もりませんでした。

草津から帰ってきました_b0143231_2032387.jpg
      湯畑にも雪がありません

草津から帰ってきました_b0143231_2043294.jpg


草津から帰ってきました_b0143231_2045310.jpg
        床に瓦の断面で模様があしらってあります

 以下、ホテルのイベント時の子供達の体験作品

草津から帰ってきました_b0143231_2052125.jpg
なんともカラフルなネコ こういう色の配置は我々には出来ません 楽しくなっちゃいますね

草津から帰ってきました_b0143231_2054925.jpg
          四葉のクローバ

草津から帰ってきました_b0143231_2061987.jpg
     今年はステンドグラスのフレームが新しくメニューに加わりました

草津から帰ってきました_b0143231_2065017.jpg
       雪だるま製作中

草津から帰ってきました_b0143231_2072579.jpg
         ろうそく

草津から帰ってきました_b0143231_2075874.jpg
          雪だるまと緑の樹

草津から帰ってきました_b0143231_208265.jpg
          夜の空から雨でしょうか?

草津から帰ってきました_b0143231_209819.jpg
     随分と立派なネームプレートですね 堂々としています



 ところで、1月4日でユーキのトライアル期間が終了です。「アグリ犬猫里親会」に正式譲渡のお願いをしなければなりません。今日その為の家族写真を撮りました。ユーキが幸せに暮らしている事をお知らせする為の写真です。顔出しはちょっと恥ずかしいので画像処理でサングラスを掛けました(変な人たちではありません)。

草津から帰ってきました_b0143231_20102100.jpg
                   目 つぶっちゃいました

草津から帰ってきました_b0143231_20104668.jpg
         おかあさーーーーーん        あいよ

草津から帰ってきました_b0143231_20111791.jpg
          ごちそうさまでした

草津から帰ってきました_b0143231_20114737.jpg
    これからも宜敷く たのみます       ワカッタ ワン
by mosaiquedodeca | 2016-01-08 20:21 | 猛描プータと愛犬クーコの話