人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユーキちゃん5日目・6日目

5日目

ユーキちゃん5日目・6日目_b0143231_18101016.jpg
我が家に来てから5日目 緊張の日々で疲れたのか今日は自分の場所で眠っている事が多かったそうです お腹に巻いているのは古くなった家内の首巻き


 今朝の散歩はとても順調にいきました。ひとつ進歩した点があります。ユーキちゃん、自己主張することが出来ました。彼女が行きたい素振りを見せたコースを無視して別の道に誘導したところ、暫くは素直に歩きました。しかし、T字路(こちらが直線の)に差しかかった時、ピタッと止まりました。そして私の顔をじ〜っと見ます。「どうしたの? 行こうよ」と言っても動きません。どうしたの?とは言いましたが、私には分かっていました。彼女はT字路を曲がりたいのです。そちらに曲がれば最初行きたかったコースに向かうからです。「わかったよ〜」、今度は私が従いました。クーちゃんとの散歩はいつもこうでした。なんだかんだあっても最終的な主導権は、私にはありませんでした。ユーキちゃんもだんだん調子が出て来たみたいです。2日前には私の顔色ばかり伺って歩き、用を済ませたらすぐに帰りたがったのですが、今日は大違いです。ここの暮らしに少しずつ馴染んできています。 此処が「我が町(田舎ですが)」、モザイクハウスが「我が家」、そして私たちが「我が家族」となってきています。嬉しいです。




6日目

 今朝は外に出るなり、強くリードを引き、我が物顔で歩き始めました。もうすっかり自分のペースです。昨日と反対の方向にグイグイ引いて行きます。

 家内から “あんまりあっちこっち散歩コースを増やさないで” って言われています。「あんたの代わりに散歩する時大変なんだから」と。朝の散歩は私、夕方の散歩は家内、と役割分担が決まっています。たまに行けない時はお互いに代行します。犬の意思を尊重する、寛大な私との散歩は、自由に行きたい所に行きますが、家内との時はコースがほぼ決まっています。クーちゃんとはそうでした。ユーキちゃんが来てからは前と同じ轍は踏まないようにと、家内はいろいろ考えているようです。私にも決めたコース以外には行かないようにと言うのです。遠出をするなと言うのです・・・。しかしですねえ〜、遠出は控えるにしても、ユーキちゃんだってあっちこっち確かめたいこともあるでしょう。座敷犬じゃ無いんだから、行きたい方にいきたいんじゃないですか?。

 という訳で、今日は今まで行った事の無い、新規開拓コースへ

ユーキちゃん5日目・6日目_b0143231_1810537.jpg
グイグイ引っ張り、塀のシミ(他の犬のオシッコ)の匂いを嗅いで、そこに上塗り

ユーキちゃん5日目・6日目_b0143231_18114593.jpg
ウンチを済ませた後、私が片付けるのを待って更に先に行きたい様子のユーキ
しかしそっちは車通りの多い道に出るから駄目

ユーキちゃん5日目・6日目_b0143231_18124470.jpg
     あっちへいきたいんだけどなあ〜

ユーキちゃん5日目・6日目_b0143231_1813460.jpg
そんな顔をして訴えても駄目です! いくら君に甘い私でも駄目な時は駄目なんだよ
by mosaiquedodeca | 2015-12-10 18:15 | 猛描プータと愛犬クーコの話