人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座

色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_1833688.jpg


 茂原市の美術館でクリスマスキャンドルランプ制作の体験講座を開きました。一年おきに子ども向けと大人向けの講座を頼まれているのですが、今年は大人向けの年でした。前回と前々回(一昨年と4年前)はガラスモザイクのネームプレートを作る講座でしたが、毎回同じだと飽きられてしまうので違うメニューにしました。ガラスモザイクは色ガラスタイルを使いますが、今回はステンドグラスで使う板ガラスを用意し、「色ガラスで作るクリスマスキャンドルランプ」という講座にしました。板ガラスを色んな幅の短冊状に切ったものを用意しておきました。受講者はそれを材料にタイルチッパー(ガラスモザイクに使う)で小さく割って形を作り、組み合わせて絵にします。ランプは全部で4面ありますので4つのデザインを考えてもらわなくてはいけません。
 直接枠の中に作ってもらったものを1面ずつテープで仮に固定しておいて、アトリエに持ち帰って接着剤で貼付けて完成させました。

色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_10445337.jpg
      4面のデザインが揃うとこんな感じに成ります

色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_1045133.jpg


 初めてのメニューなので、人が集まるかどうか心配していましたが18人もの方が体験して下さいました。さすがに色んなデザインがありますね。

色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_10463875.jpg
      クリスマスツリーと雪だるま

色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_10471091.jpg
      雪だるま : 光を通したら右のような感じになります

色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_10474717.jpg
       ○の組み合わせだけのデザイン

色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_10485529.jpg
      こちらはハートが風船のように・・

色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_10492758.jpg


色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_1051530.jpg
       様々なクリスマスツリー

色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_10542655.jpg
       ハートの形で花柄模様を作りました

色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_10544167.jpg



色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_10552510.jpg


 結構楽しいデザインなので昼間見ても面白いです。

色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_1112547.jpg


色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_1113583.jpg


色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_11132581.jpg


 でもやっぱり、夜ロウソクを点灯して眺めると奇麗ですね。

色ガラスでステンドグラス風のキャンドルランプを作る講座_b0143231_1841381.jpg

by mosaiquedodeca | 2014-12-13 11:25 | 体験教室・こどもの国他