人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GWの体験作品

GWの体験作品_b0143231_13364588.jpg


 前に告知した通りゴールデンウィーク中は「千葉こどもの国」でクラフトフェアーを開催しました。3日から6日まで4日間に渡ってやりましたが、有難い事に今年は雨が一回も降りませんでした。最終日の午後から風が強くなって来てテントは畳みましたが、後は本当に良い天候でした。クラフトフェアーは今年で6回目ですが全日程に渡って好天に恵まれたのは初めてじゃないでしょうか? こどもの国には大勢のお客さんが押し寄せ、皆んな大忙しでした。実は私はGWの前半の4月の28日と29日も通常の体験講座を開き、その2日間も天気が良かったので合わせて6日間忙しかったです。お客さんが沢山訪れると、昼食が取れないくらい対応に追われます。間の平日も、掲示物を作成したりテントを張ったり等の準備に追われていたので、お休みが取れずとっても疲れました。一週間も経っているのに今頃疲れが出て来たのか、この2〜3日眠くてしょうがありません。
 さて、今年はGWに向けてネームプレートの見本を沢山作ったと前に書きました。早速それを見本台の前面に並べてお客さんを迎えました。案の定反響が大きく、通る人通る人、皆んな注目していました。「あっ、これかわいい!」とか「いいね〜」とか「おもしろいなあ〜」とか言って行きます。そう云う人達がすべて体験される訳ではありませんが、全体の体験の中でのネームプレートの割合は確実に増えました。ここのところ増えつつあったのですが、見本を増やしてさらに加速したという感じです。その作品の一部をご紹介しましょう。

 上の写真はお客さんの作られたネームプレートを、工房に持ち帰って貼付けと目地入れを行ったところです。通常の体験日ではその場で貼付け、目地入れをしてお渡ししますが、忙しいと出来なくなります。そう云う時は工房に持ち帰って仕上げをし後で郵送という形をとります。日程の前半は対応出来たのですが、後半からはとても出来なくなったので、そうさせてもらいました。(その分送料が掛かる事になりますが、始める前にお客さんにお断りをすると皆さん快く了解して下さいます)

GWの体験作品_b0143231_13375074.jpg
文字は線が交差する部分が出て来ます。モザイクの場合、どちらの線を優先させるか? が重要です。「板」の字の「又」の交差する線ですが、この場合は筆順の最後の一本が優先されています。

GWの体験作品_b0143231_13384371.jpg
子供らしいダイナミックな字ですね。「関」の門の中の部分は、筆順は良く知りませんが、横の二本の線を通して「人」という字を後ろにまわしました。この方が「関」らしく見えます。

GWの体験作品_b0143231_13391020.jpg
「池」の字のつくりの「也」の部分の縦線2本と横線の交わっている部分ですが、どちらの線を前面に通すか? いろいろやってみて最終的にこの形になりました。多分これが正解ですね。一番「池」の字らしく見えました。そして、「田」の字は真ん中に四角い点を入れ、どちらも優先させずに処理しました。

GWの体験作品_b0143231_13395327.jpg
わたなべさんはなかなか達筆ですね。文字の空きのバランスがとても良いです。「な」の下の “くるり” っていう部分の表現が素晴らしいですね。まるで筆で画いた様に作ってあります。

GWの体験作品_b0143231_13403844.jpg
珍しいお名前です。楽器ではなく木の方の “びわ” さんでした。この字は点を繋げて描いています。

GWの体験作品_b0143231_13412538.jpg
最後のaの字がよじれていてなんとも可愛いですね。

GWの体験作品_b0143231_1342239.jpg
楽しい色合いのネームプレートです。踊っているようで、楽しげな感じが伝わってきます。

GWの体験作品_b0143231_13423518.jpg
Tanahashiさん。上品な色合いの作品です。文字の省略の仕方が面白いですね。3つある a がそれぞれ違うのですが、どれも a の字に見え、尚且つ踊っている様にさえ見えます。なんとも力の抜けた表現で、こういうのを “洒脱” というのでしょうか?

 これは持ち帰ったものの一部ですが、この他にもその場でお渡ししたため写真が撮れなかったものが沢山(3倍くらい)ありました。お客さんの中には、新築した家に表札が無いからと言って、ネットでガラスモザイクの体験がある日を調べて、作りに来たという方もいらっしゃいました。少しずつ認知されて来ているようです。6月には伊豆のステンドグラス美術館でネームプレートを始めとしたガラスモザイク作りの体験講座を依頼されています。沢山の方に自分で手づくりする喜びを味わってもらいたいものですね。
by mosaiquedodeca | 2013-05-15 13:45 | 体験教室・こどもの国他