人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金環日食

金環日食_b0143231_924467.jpg



 月曜日のことです。少し寝坊したためクーコの散歩が8時過ぎになってしまいました。いつもは6時〜6時半くらいに出掛けます。この時間はクーコの大ッ嫌いな「シロ」という犬が家の前を通る時間です。そいつと遭遇するとクーコはやたら興奮して吠えまくります。そうすると、腸が動くのか便意を催して早くウンコをしてくれるので助かります。そうでないといつまでも散歩に付き合わされて大変です。日によって違うのですが、何処でウンコをするかはクーコにとっては重要らしく、自分で納得いく場所に辿り着くまでなかなかしてくれません。何と言うか・・・女性の買い物に付き合わされる時のように《 あれでもないこれでもない とさんざん迷った挙げ句、結局その店では買わず違う店に行ったり》なかなか決まらないのです。7時から8時の間はなるべく散歩に出掛けるのは避けます。どうしてかと云うと、その時間は小学生が通る時間だからです。クーコは自分が子供達の保護者か先生だと思っているらしく、騒いだり走ったりする子供を叱るのです。庭に出しておくと吠えっぱなしで、子供達もクーコを見ると「バ〜カ」とか吠え声をまねて「ワンワン!」とからかって行きます。(私は苦笑するしかありません)
 8時過ぎに散歩に出たのは小学生の通学時間を避けるためでした。しかしその日は、おかしなことに8時半頃に子供達に遭遇してしまいました。携帯を出して時間を確かめましたが、やっぱり8時をとっくに過ぎています。変だなあと思いながら帰ってTVを付けてやっとその理由が分かりました。「金環日食」だったのです。多分、日蝕を見てから登校するというスケジュールだったのでしょう。そういえば、住宅地の前で何人かのおかあさんと子供達が集まって何やら話しているのを見ました。

 遡って2日前の5月19日の土曜日のことです。千葉こどもの国でガラスモザイクの体験講座をやりましたが、その時に指輪の様な下絵を描いているお子さんがいました。不思議な絵だと思って「これは何?」って聞くと「金環日食」という答え。“オーッ!、なんとタイムリーなモチーフ ”  出来上がりを写真に撮らせてもらいました(上の写真)。「今日(と明日)しか作る人は居ないでしょうね」とお父さん。確かに今しか作ろうとする人は居ませんね。来週になったらもう “今さら” って感じになってしまうでしょうから。

金環日食_b0143231_9273522.jpg
でき上がった作品を手に、とても嬉しそうです。彼は、本物を見る事が出来たのでしょうか?

 それでは他の作品もご紹介しましょう。

金環日食_b0143231_9284842.jpg
       てんとう虫。黒い丸がうまく作れましたね。

金環日食_b0143231_929919.jpg
ひまわり。青い空を背景にした良い配色です。太陽を背にしないと青空もひまわりも正面からは見られません。

金環日食_b0143231_930269.jpg
       四葉のクローバです。奇麗な色合いですね。

金環日食_b0143231_9305381.jpg
        こちらも四葉のクローバ

金環日食_b0143231_9313460.jpg
        これはユニークな作品です。カブト虫です。

 最後はネームプレートを作ってくれた姉妹の作品です。HANNAちゃんとAYUKAちゃんです。

金環日食_b0143231_9363313.jpg
でき上がったばかりの作品です。目地が乾いた後にガラスの表面を布で拭くとキレイになります。

金環日食_b0143231_9363552.jpg
こちらも乾いた後に布で磨くとずっと鮮やかになります。
by mosaiquedodeca | 2012-05-24 09:42 | 体験教室・こどもの国他