人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Xmas&年末年始の「こどもの国」体験

Xmas&年末年始の「こどもの国」体験_b0143231_11253643.jpg



 こどもの国の体験教室の模様替えをしました。大掃除をした後にクリスマスの飾り付けをしました。

 12月はクリスマス月間としてクリスマスに因んだモノツクリを行います。ガラスモザイクの体験ではクリスマスツリーの額絵の体験メニューを追加しました。通常のフレーム絵やコースター作りの2〜3倍の大きさの額縁にツリーの絵をを作ります。ツリーの替わりに部屋に飾ると良いですね。

Xmas&年末年始の「こどもの国」体験_b0143231_1127060.jpg
いつもは使わないいわゆる光り物 “鏡面モザイクチップ” をふんだんに使って華やかなイメージのクリスマスツリーを作る事が出来ます

Xmas&年末年始の「こどもの国」体験_b0143231_11275437.jpg
     サンタさんを迎える、色んなクリスマスグッズを作ります

Xmas&年末年始の「こどもの国」体験_b0143231_11303790.jpg
     こちらはモノヅクリングビレッジ内の飾り付け

Xmas&年末年始の「こどもの国」体験_b0143231_1131814.jpg


Xmas&年末年始の「こどもの国」体験_b0143231_11313658.jpg


Xmas&年末年始の「こどもの国」体験_b0143231_1132027.jpg


 また年末年始には特別講座として立体カレンダー作りを行います。

 ちょっと難しい話になりますが、ギリシャの数学、ユークリッド幾何学の中で「プラトンの5つの正多面体」というのがあります。その中に正十二面体というのがあって、それは正五角形が12面集まって出来る立体(球体の近似形)なのですが、それに合わせて1月から12月までの12枚の絵を描いて組み立てるという体験です。(※ 正12面体の説明は私のホームページAtelier DODECAの「Atelier DODECA,名前の由来」に詳しく書いてあります)
 球体に近いので転がすように回転することで月を入れ替えることが出来ます。「立体カレンダー」とか、「コロコロカレンダー」と名付けました。

 12月23日、24日、25日、そして明けて、1月7日、8日、9日に行います。面白そうだと思われる方は、是非作りに来て下さい。

Xmas&年末年始の「こどもの国」体験_b0143231_11333728.jpg

by mosaiquedodeca | 2011-12-05 11:37 | 体験教室・こどもの国他