人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青いカナリヤ

青いカナリヤ_b0143231_7392443.jpg


 このガラスモザイクは草津温泉でガラスモザイク体験教室の時にホテル内のエステサロンのスタッフの女性の方に頼まれて作ったものです。
 彼女は兎とカナリヤを飼っているのだそうで、1匹と1羽を一緒に絵にして欲しいと云うご希望でした。簡単なイメージを描いてもらって、どんな色なのか聞きました。兎は茶色いくてカナリヤは水色なのだそうです。兎はなんとかイメージ出来ましたが、鳥のことはあまり良く知りません。 “カナリヤってのはどんな鳥だったっけ? ” と思いネットの画像検索で当たってみました。ところが、黄色いカナリヤの画像はいっぱい出て来ましたが、青いのが出て来ません。かろうじて赤やオレンジや白などはありましたが、青いのはありませんでした。 “おかしいなあ、青いのが居る筈なんだけどなあ・・”  そこで「青いカナリヤ」というキーワードで探してみました。そしたらやっとありました。しかし、写真は最初の1枚だけで、他は殆どレコードのジャケットで “雪村いづみ” さんの写真が出て来ます。「青いカナリヤ」という歌があるらしいです。下の方までスクロールしてみましたが、イラストが1、2枚出て来るだけで、あとはやっぱり歌関係の写真でした。青いカナリヤは相当珍しいようです。 “彼女はその貴重な一羽を飼っていたんだ” と納得しました。 “なるほど、なるほど、だから作って欲しかったんだ!”
 作品にはもうひとつ指定がありました。彼女は「尾羽を長く」と言っていたのです。そう云えば、検索に出て来たは青いカナリヤのイラストは2枚とも尾羽がすごく長く描かれています。
 こういういきさつで、写真の作品が出来ました。しかし、ここまで書いて来て、頭の中に?マークが・・・。 “どうして青いカナリヤの写真が1枚しか出て来ないんだろう・・・・・。青いカナリヤって、もしかしたら実在しないんじゃないのかしら。本当は黄色いカナリヤを飼っているけど、青く作って欲しかっただけなのかも・・・”

青いカナリヤ_b0143231_7401485.jpg
  兎のおしりにカナリヤが乗っていて、耳元に何か話しかけている図にしました

青いカナリヤ_b0143231_7421142.jpg
     ガラスチップを並べ終えたところ

青いカナリヤ_b0143231_7431210.jpg
     目地を入れて完成
by mosaiquedodeca | 2011-02-27 07:48 | ガラスモザイクの制作