ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

草津温泉・ホテルのイベント

 いや〜 2週間は長かったです。やっと草津から帰って来ました。単身赴任だったのでお気楽だと思っていたのですが・・・。
 先ず、着いた日に温泉にゆっくり浸かったまでは良かったのですが、そのあとに2時間位寒いロビーに居たのが悪かったようで、早々に風邪をひいてしまいました。温泉落語に招待されて、開演時間までロビーで待っていたのです。久しぶりの草津の湯に嬉しくなってついつい長湯をしてしまったのが運のつきです。湯あたり気味のところに湯冷めですから疲れの溜まった体は持ちませんでした。咽がヒリヒリして熱が出て夜中にびっしり汗をかいてしまいました。すぐ病院に行って注射をしてもらったのでなんとか酷くならないで済んだのですが、翌日は湯に入れないので体も洗えないし、その後も体は洗っても温泉には浸からないようにしていましたから、折角の草津の恩恵は全く無しです。朝から晩迄結構タイトなスケジュールの仕事でしたが、唯一の楽しみの温泉が全く楽しめない2週間でした。

 昨年は毎日仕事が終わった後に、泊まっていた社員寮の近くにあった町立の温泉に入っていました。これはホテルの温泉等と違って全く薄めていない源泉の湯でした。すごく酸性が強い湯で石鹸が泡立たないのです。石鹸で体が洗えないので汚れが落ちているのかいないのか全く分かりませんでしたが、垢が溜まってゆく感じは全くしませんでした。ある日、地元の爺さんにどうやって体の汚れを落とせば良いのか訊いたら、「タオルを絞って体をこすれば汚れが落ちるんだ」と言われたのでそのようにしたら、背中中がヒリヒリ痛くなってしまいました。鏡に映してみるとタオルでこすった跡が引っ掻き傷みたいになっていました。その後草津から帰ってきて暫くする迄傷は治りませんでした。考えてみれば、毎日傷に酢を塗っているようなことになっていた訳で、治る訳はありませんよね。去年は去年でそんな悲惨な目にもあっていた事を思い出しましましたが、それでも温泉は堪能出来ていたのです。今年はホテルの柔らかい(かなり酸性が押さえられている感じがします)湯に入れる環境にあったのにも係わらずそれも叶いませんでした。ちょっと残念です。

 さて温泉話は置いといて、体験教室の話です。昨年と違った事は、 “自分で作るのはちょっと大変だから作って欲しい” というお客さんがいらした事です。奥さんににプレゼントしたいが自分には出来そうも無いというので引き受けました。確かにガラスモザイクは面白い体験ではあるけれど、結構大変なのでそういう方がいらっしゃってもおかしくはありません。この方のように、代わりに作って差し上げたら喜ばれるのでないかと思い、それも看板に掲げました。案の定他にもそういう方がいらっしゃいました。お孫さんか誰かに下絵を描いて貰って来てそれを元に作って欲しいとの事でした。

b0143231_2234484.jpg
  左が下絵で、色が指示されています

b0143231_22353962.jpg
これはとっても可愛くできたので、自分でも大満足でしたが、頼まれた方もとても喜んでくださいました

 温泉落語を聞いた翌日、その落語家の方が体験教室の所にふらっと現れて興味深く見て行かれました。結構物作りが好きな方で夏のトンボ玉教室は毎回体験されて結構上手くなっているのだそうです。ガラスモザイクにも興味を持たれたようで数日後に作りに来られました。昔昔亭笑海さんという方です。何を作ろうかといろいろ悩んだ挙げ句自分の名前を作りました。

b0143231_2237498.jpg



 本名の田仲という文字を結構時間を掛けて苦闘しながら完成させました。「笑海という文字にしないんですか?」と訊いたら、「名前はまた変わるから」とのこと。確かに自分が出世したら違う名前になって、今の名前は他人のものになってしまうので意味が無いですね。


 ホテルのキャラクター「ナウリス君」が可愛かったので、暇な時に作りました。

b0143231_22391458.jpg
「ナウリス君」というのはホテルマンの恰好をしたリスです。草津に生息するリスで、売店にもリスのぬいぐるみがいっぱい置いてありました。

b0143231_22401173.jpg


 体験教室の企画をして下さったギャラリー暖の萩谷さんがこれを額裝してくれて、ホテルにプレゼントすることになりました。次に行った時はフロントのどこかに飾られている事でしょう。
[PR]
Commented by 花丸亭 at 2011-01-14 21:41 x
今年も温泉落語でしたか・・・。しかも風邪をいただき、背中までヒリヒリさせて。草津まで行ってもったいない。庶民には白子温泉の東海荘をお勧めします。入浴料500円、湯上りの缶ビール350円で〆て850円です。チェックイン前が空いているよ。
Commented by mosaiquedodeca at 2011-01-15 08:00
正月に行ったというのは東海荘ですか。知ってます。日帰り500円! 今度行ってみます。
by mosaiquedodeca | 2011-01-12 22:49 | 体験教室・こどもの国他 | Comments(2)