ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

耕木杜のガラスモザイク

 前回少しだけお見せした耕木杜のキッチンとトイレのガラスモザイクをご紹介します。先ずはキッチンです。

b0143231_197259.jpg


b0143231_1972918.jpg


b0143231_19103047.jpg


b0143231_1911152.jpg


b0143231_19112896.jpg


b0143231_1912786.jpg


b0143231_19184824.jpg



 キッチンは引きがあるのでモザイク全体が見渡せます。そこでベースの色を両脇から中心部に向かってだんだん明るくなるように配置しました。中央部は上に窓があって逆光になるので明るい白を、両端は落ち着いたブルーとグリーンの濃い色を主にして左右から中央に向かってグラデーションになっています。模様も全体の色調を崩さないように配慮しました。
 それに対してトイレのモザイクは少し調和を破るような色合いの模様も混ぜました。トイレの狭い空間では全体を俯瞰して見ることは無いからです。赤やピンク等の色合いの模様を配置して楽しい感じにしました。

b0143231_19205100.jpg


b0143231_19203535.jpg


b0143231_19211191.jpg


b0143231_1922268.jpg


b0143231_19223342.jpg
赤とピンクが華やかな雰囲気をみせています(実はこの模様は私がデザインしたものではありません。耕木杜の事務所の皆さんに一個づつ作ってもらったものの内の1枚です。丁度良い具合に嵌りました)

b0143231_19233818.jpg
       お手洗いの下にもこの通り模様を配しています

b0143231_19235650.jpg
       棚の真下にも光が廻りこのような美しい反射を見せてくれます


 この耕木杜のガラスモザイクのデザインの手法には、その元になったものがあります。それは我が家 “ガラスモザイクハウス” の洗面室とバスルームです。

b0143231_19251056.jpg
         洗面室               浴室

 毎日我が家の前の道を通って会社に行く阿保さんが、ある時ふっと思いついたのだそうです。 “事務所のキッチンにガラスモザイクを入れてみよう” と。その時にイメージしたのが我が家の洗面室のガラスモザイクだったのです。
 次回はこれをご紹介したいと思います。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2010-12-09 19:28 | 阿保さんと耕木杜 | Comments(0)