人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トムとジェリー♪、ナッカ良くケンカしな♪

 市原市の文化祭の行事の一つ、工芸展に出品する為に作品を作りました。いつもはガラスモザイクのフレーム作品を出品しているのですが、どうも今一つそぐわない気がしていました。果たしてガラスモザイクは工芸なのか? 額縁に入れたモザイク作品は工芸というより“絵画”と言った方が近いような気も・・・。
 市原市工芸会のメンバーで新しい工芸展を開催するために話し合った時も、どのジャンル迄工芸に含めて良いのかで随分迷いました。そもそも工芸とは何か? ということも、分かっているようで考え出すとなかなか結論が出ません。手づくり、天然素材、実用、装飾、美、etc…。それらしきキーワードを並べてみますが、何れについても例外が出て来てしまいます。何事も“定義”するということは難しいものです。いつも曖昧な割り切れない部分が残っていて、それを引きずり乍ら大まかなところで何となく納得するしかない様です。
 それはともかく、今年は少し工芸らしいものを作ろうと考えました。安易かも知れませんが、鏡の縁取りをガラスモザイクの装飾にしてみました。実用に供するモノという訳です。最初は葡萄やオリーブ等のモチーフを装飾的にあしらって・・と思いましたが、それはいつもやっていることなので少し新しいことをやってみたくなりました。猫をシルエット的に扱い装飾模様にすることにしました。
色んな格好をした黒い猫を配置して隙間を白に、白黒の模様です。6匹の猫が鏡の周囲を時計と反対回りに移動して行きます。ところが場所によっては大きく隙間が空いてしまうので、そこにネズミを入れました。
 うまく隠れて猫をやり過ごすネズミ、追い詰められて身を縮めるネズミ、ネズミのしっぽの先に鼻面を寄せる猫、そして高いところから飛んで逃げようとするネズミを空中で捕まえようとする猫。そんな絵が出来上がりました。子供の頃に見たアメリカのテレビアニメ「トムとジェリー」みたいになってしまいました。大好きでした。“トムとジェリー♪、ナッカ良くケンカしな♪♪〜”

トムとジェリー♪、ナッカ良くケンカしな♪_b0143231_18465863.jpg
       下絵が出来ました

トムとジェリー♪、ナッカ良くケンカしな♪_b0143231_1848122.jpg
     画面上部から作って行き、出来たところはテープで固定

トムとジェリー♪、ナッカ良くケンカしな♪_b0143231_1850727.jpg
       ボーダー、鏡、と猫の絵を貼付けて

トムとジェリー♪、ナッカ良くケンカしな♪_b0143231_18505514.jpg
     猫に逆襲しているようにも見えるネズミ、“窮鼠猫を噛む”ですね

トムとジェリー♪、ナッカ良くケンカしな♪_b0143231_18523174.jpg
       猫とネズミの睨めっこ

トムとジェリー♪、ナッカ良くケンカしな♪_b0143231_18532470.jpg
       目地入れ完了

トムとジェリー♪、ナッカ良くケンカしな♪_b0143231_18543288.jpg
       工芸展会場にて
by mosaiquedodeca | 2010-11-15 18:57 | ガラスモザイクの制作