ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

耕木杜の仕事・中間報告

 前に大工の阿保昭則さんの会社、耕木杜の新しい事務所にガラスモザイクの装飾を頼まれているという事を書きました。台所とトイレの壁なのですが、実はもうとっくに設置は終わっています。7月末に貼付けました。しかし事務所自体は左官工事や家具や事務具?(事務机や本棚)の設置、外構工事等がまだ出来ておらず、それらがすべて終わってから写真を撮ってご紹介しようと思っています。
 一昨日の夕方どこまで出来たか様子を見に行ってきました。

 いつものように事務所の建物の脇を通って仕事場の奥の仮事務所に行こうとしたら、新事務所に灯が点いていて中に人がいます。事務の人達が窓側に向かって仕事をしていて、中を歩き回る阿保さんの姿も見えました。どうやら仮事務所をたたんで引っ越したようです。玄関に回ってドアを開けて「こんにちは」。 中では阿保さんがしゃがんで椅子の足に何かしており、耕木杜のリニューアルしたホームページを作っている “おかめさん”(※)がカメラを持って小さな物を撮影していました。奥から峰さんが姿を現し嬉しそうな顔で迎えてくれました。前に来た時は左官工事が終わったばかりで家具類が全く無かったので壁の存在感がものすごくありました。しかし、今は木のテーブルや棚などが入り丁度良い感じになっています。聞けば今日家具類を運び込んだとのこと。皆さんのなんとなくウキウキした様子は、だからだったのです。うまいタイミングで見に来ました。
 接客スペース、事務室、台所、トイレ、そして2Fにある多目的室(ギャラリーにもちょっとしたセミナーにも使える部屋で、11月には家内の油絵展をやります)を見て回りました。どの部屋もため息が出るくらい良い感じの空間です。それぞれの部屋に基調色があり、目的によってその色が変えられています。その辺りの様子は後日撮影が出来たらご紹介します。
 見終わった後はお茶を飲んで少し雑談をして帰りました。前回、前々回はついついおしゃべりが長くなって、遅くなってしまいました。 “今日こそは長話はしないぞ” と気をつけました。でも、いつも居るわけではない “おかめさん”が居たので、やはり少し遅くなりました。いつも済みません。

※僕らが“おかめさん”と呼んでいる “おかめ家ゆうこ” さんのホームページはこちら


 さて、完成後の写真は後日ちゃんと撮影出来た時にするとして、今回はガラスモザイクの制作と設置のプロセスをご紹介します。

b0143231_519412.jpg
15センチ角くらいのユニットをひとつづつデザインを考えて100個くらい作りました

b0143231_520690.jpg


b0143231_5203180.jpg


b0143231_5205293.jpg


 私1人でデザインを考えているとパターンが決まってきて面白みが足りなくなってきます。そこで思案をしていたら、良いアイデアが浮かびました。 “そうだ!耕木杜の人にも作ってもらおう”。 ということで、阿保さん、峰さん、横内さん、中野さんそして丁度その日仕事に来ていた、前述の “おかめさん” の5人をアトリエに呼んで作ってもらいました。

b0143231_5215280.jpg
        一番若い中野さんの作品。中野の中の字?

b0143231_5225525.jpg
   横内さん。水平垂直、四角、シンメトリー(縦、横、斜め、点、すべて対称)

b0143231_5234023.jpg
       峰さん。渋いなあ。やさしい色合いですね

b0143231_5242224.jpg
唯一、赤やピンクのカラフルな色が入った楽しげなデザインです。さすが “おかめさん” 〈みんなに笑顔を〉がモットーの、他の人を幸せにする人です。
しかし、何処に設置したら良いのか?  周りががすべて押さえた色合いなので・・・ぴったりの場所がありました(それは後日)。

b0143231_525172.jpg
親方の作品。最初はけっこう派手でしたが、だんだん落ち着いた色合いに。 しかしびっくりしたのは、四角いガラスタイルをサイドビッター(専用のペンチ型カッター)で斜めにカットしてキレイな三角形を作ったこと。普通、四角いガラスは対角線上には割れません。横に逃げてしまいます。私でも難しいのです。見本を見せようとむきになってやりましたが、この日は全然うまく行きませんでした。なのに二回も成功したのです。ちょっと悔しいけど、やっぱり阿保さんはモノツクリの天才なのかな?

b0143231_5254430.jpg


b0143231_526336.jpg
       表面に紙貼りをして

b0143231_527050.jpg
       乾いたものをひっくり返して

b0143231_5275939.jpg
          並べてレイアウトを考えます

b0143231_5283967.jpg
レイアウトが出来たらもう一度表にひっくり返して番号をつけて現場に持って行きます。

b0143231_5291863.jpg
       設置現場

b0143231_529501.jpg
       貼付けはタイル職人さんにお願いしました

b0143231_5303884.jpg


b0143231_531597.jpg


b0143231_5312670.jpg


b0143231_532481.jpg


b0143231_5322522.jpg


b0143231_5325929.jpg
          こちらはトイレの壁

b0143231_5333019.jpg


b0143231_534367.jpg
       目地入れ後

b0143231_5352853.jpg


b0143231_5354645.jpg


b0143231_5362748.jpg


b0143231_5364758.jpg


 全体の写真は事務所が全部完成したらまたご紹介します。
[PR]
by mosaiquedodeca | 2010-09-26 05:42 | 阿保さんと耕木杜 | Comments(0)