人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラスモザイクに関する様々な事を綴り、紹介するブログ


by mosaiquedodeca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コップの下に猫の顔、ガラスモザイク・コースター

 ガラスモザイク教室の生徒のOさんから、友達にあげたいので「猫の顔」のガラスモザイク・コースターを作って欲しいと言われました。私は、板金屋さんに頼んでいくつかの寸法のステンレス製のプレートを作ってもらい、その中にガラスモザイクを貼付けた製品を作っています(ガラスモザイクプラックという名前で)。100mm角、150mm角、200mm角の3種類あって、それは元々ガラスモザイクタイルとして既製の陶磁器タイルに混ぜて壁に貼付けるように考えて作ったものです。でも、使いようによっては150mm角、200mm角のものは鍋敷きに、100mm角のものはコースターとして使えます。その中で、真ん中に猫の顔をデザインしたものがあるのですが、それを見ていたOさんが、可愛がっていた猫が死んで寂しがっている友達がいるから、猫の顔をあしらったガラスモザイク・コースターをあげたいと言うのです。その猫は緑色の目をした猫だったそうで(我が家で飼っていた猫、プータも奇麗な緑色の目をしていました)、早速作って渡しました。

コップの下に猫の顔、ガラスモザイク・コースター_b0143231_10322921.jpg


 コースターを渡した次の教室の日にOさんが、「実は先生、友達にコースターをあげたら、猫がかわいそうで熱いお茶が入った茶碗など乗っけられないって………」って言うのです。




あっ!そっかあ、私はそれほど気にしないけど、顔の上に何かを乗せるのは普通はちょっと抵抗がありますよね。コースターや鍋敷きは装飾的な模様の方が良いかも知れません。そう言えば昔、「芸術は爆発だ!」の人がTVコマーシャルで「コップの底に顔があってもいいじゃないか!」って叫んでいたけど、コップの下に顔があってもいい………訳ありませんね。
 Oさんの友達がその後コースターをどのようにしたかというと、下の写真のような立派な箱に入れて飾っているそうです。私の作ったコースターも、Oさんの友達が飼っていた猫も、とても大事に扱われて嬉しいですね………、今日はちょっと心和むいい話でした。

コップの下に猫の顔、ガラスモザイク・コースター_b0143231_10381080.jpg
コップの下に猫の顔、ガラスモザイク・コースター_b0143231_10381953.jpg

by mosaiquedodeca | 2009-02-19 10:42 | ガラスモザイクの制作